遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

真っ先にデュークエイセスの唄が浮かんだ

今週のお題「遠くへ行きたい」


お題を見て真っ先にデュークエイセスが浮かんだ自分はホントに30代前半なんだろうか…?笑
果たして本当に遠くにいきたいと思っているのか疑わしいほどに、静かで不安げでもの悲しげなメロディラインの唄。
でも、その淡々としているのに強い希望が滲む感じが好きです。ロシア民謡みたいな旋律も。

*************

さて。本題の「遠くへ行きたい」について。

叶うなら、四国に行ってみたい。もしくは九州。
海外には行ったことがあるけれど、本州を出たことはないので、すごく行ってみたい。

食いしん坊丸出しなことを言うと…

カツオたべたい!
うどん食べたい!
知らない名産品を食べてみたい!


…去年、高知でイベントをした知人から

仏手柑

というすだちのような柑橘が届いた。


平松洋子さんの本で読んだことがあった。
ソウダガツオの刺身に皮をおろして食べると。

その食べ方、試したかったけれど、我が家に届いたときには既に黄色く熟していたので、果汁でポン酢を作って食べた。美味しかった。


現地でしか食べられないわくわくした美味しさに出会いたいなぁと、今は自宅や会社の窓から空を見ながら思う。