遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

楽しき物々交換

職場にて。
仲の良い同僚から、諸事情により自宅にオロナミンCがたくさんあるから、少しもらってくれないかと言われた。

好きなので、ありがたくいただくことにした。


……実はこちらからも似たようなお願いをしようとしていた。

先日の祖父の葬儀の折に、実家からカレールーを四箱ももらった。
それ以外にも、オリーブオイルやほんだし、高野豆腐など、いただきものがたくさんあり、それらは日々消化できるが、カレールーだけは辛口。
子どもが過半数を占める我が家で減る可能性は低かった。

辛いもの、カレーが好きなその同僚に、ちょうどおすそ分けしようと思っていたところだったのだ。


……そうして、物々交換が成立した。

その同僚とは時々似たようなことがある。

こちらがお菓子をおすそ分けしようと思っているタイミングで、逆に違うお菓子をもらったり(結局交換)、お互いの実家からの特産物をもらったり逆にあげたり。

何だか楽しい。



そしてオロナミンC…久々に飲むと美味しい。
冷やして、お風呂上がりに飲んだら最高だった。

あの、足りないかな?と思うくらいの分量がちょうどいいなと、いつも思う。