遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

すいきんちかもくどってんかい

水金地火木土天海

…次男が保育園で教わった歌を歌っていた。


冥、やっぱりないんだなぁ。としみじみ。
ジェネレーションギャップだ。



惑星の名前を覚える機会がこれまでの人生に数回あったけれど、私の場合、一番覚えるのに役だったのはセーラームーンだった。間違いない。


小2のころ、大けがをして、1か月入院した。
その時、父親が当時の愛人(今は奥さんらしい)とともにやって来て、当時出ている分、全巻置いていった。

ヒマだったから熟読した結果ハマってしまい、すっかり覚えたのだった。

だから、海王星ネプチューン天王星はウラヌス、冥王星はプルート、と即座に出て来る。

そして、イメージカラーもセットで思い浮かぶ。


…子どもの頃の記憶って侮れない。