遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ラジオ体操が始まらない

f:id:MAKRURY:20200728190231j:plain

一昨日、そしてその前の夜は大雨で眠れなかった。
夕方少しだけ、青空も見えてホッとした。

結果的に住んでいるあたりの被害は大したことはなかったが、夜中に延々と降る雨に恐怖感が強まって、一時は気が狂いそうなほど怖かった。

雷が鳴らなかったのは不幸中の幸いだった。

しかし同じ東北でも、山形や秋田はもっと被害がひどいと知り、とても悲しい。大丈夫だろうか。心配になる。


天気図にずっと居座るあの赤と青の梅雨前線が恨めしい。


そんなこんなで、最低限のことをするのでもやっとだったここ数日。やっとブログを書こうと思えた。


家の中でクワガタが脱走し、息子をひどく叱ってしまった。
幸い天井に張り付いていたけれど、これで見えないところに隠れてしまっていたら、家の中にいて気が気ではない。

いつもならもう少し穏やかに言い聞かせることが出来るのに、罵声に近い感じで怒りをあらわにしてしまった。
疲れているとはいえ、これではいけないなぁと反省した。


とにかくずっと怖くて体に力が入っていたせいで体が重たい。
それがイライラにつながっているに他ならないけれど、八つ当たりはいけない。

一昨日昨日とラジオ体操が中止だった。
今日はラジオ体操があったのに、息子は寝坊して行き損ねていた。しかし、起こして行かせる元気が、今日の私には全くなかった。
そんなこんなで、夏休みに入って一度も出来ていない。ラジオ体操。

今日は早めに帰って寝てしまえたらいいな、と思う。