遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

過激なカゲキックス

おととい、職場の同僚に「カゲキックス」というお菓子を一粒もらった。

シゲキックスというかなり酸っぱいグミなら分かるけど…さらに過激な味ということか。

まあ、眠気覚ましになるかな、と思い、何気なく口に入れたら…

!!!!!!!!!!!!!


これがものすごい過激さだった。


酸っぱいを通り越して、痛い。
喋れないのだ。酸っぱすぎて。


軽はずみな気持ちで口にしてはいけなさそうな、高度すぎる刺激に久々にドキドキした。


そして、夜まで、舌を火傷したみたいなヒリヒリ感が延々と残り、違和感からコーヒーの消費量がやたら増えた。
胃が痛くなる負の連鎖。もはやあれは罰ゲームだ。


そのカゲキックスをくれた同僚は、「全然酸っぱくない」「舌も痛くならない」とのこと。

同僚はなかなかのヘビースモーカーなので、そのせいもあるのだろうか。



そんなその同僚は、平均年齢が高めの職場では数少ない同年代で、数年先輩でもある。

話が面白いので、よく休憩時間にくだらない話をしたり、お菓子を交換したり、楽しい。


しかし性格は正反対で


鳴かぬならメルカリ出そうホトトギス
by先輩

いや、生きものは出しちゃだめ!笑


鳴かぬなら待ってりゃ鳴くかも?ホトトギス
by私

…相変わらず適当。


…そんなこんなで、キャラが違うから上手くいっているのかもしれない。


ただ、タバコは程々にした方がいいよ、といつも思う。あのカゲキックスが酸っぱくないなら、味覚音痴になりかかってる気がする…