遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

シルバーウィーク

秋の連休をシルバーウィークと最初に言った人は、上手いこと言ったなぁと思う。


ゴールデン(5月)との対比でシルバー

敬老の日が絡むからシルバー

…なるほど。





今年は、悲しいことに10月は祝日が無いし、仕事も繁忙ゆえに休日がいつもより少ないので、今を存分に楽しんでおこうと思う。


そんな連休、今回は、県内の少しだけ遠い産直へ行ってみた。

ビーツが売っていたので、買ってボルシチを作りたかったけれど、今回はやめた。運転が続いて疲れてしまったので。


f:id:MAKRURY:20200921162717j:plain


そこで買ったキャベツにかけるドレッシングが美味しすぎて、2日で生キャベツを半玉食べてしまった。


岩手の岩手町というところは、春みどりというキャベツの生産に力を入れている。
このキャベツは甘くてとても美味しい。

道の駅ではキャベツソフトクリームが食べられる。(食べたことがあるけれど、なかなか美味しい)


野菜が高い最近だけれど、地物ということで一玉110円で手に入れた。
嬉々としてムシャムシャ食べた。

ゆず風味の姉妹品もあるけれど、私はこっちが気に入った。



キャベツをムシャムシャ食べながら、道の駅に併設している美術館がとても好きで、子どもが出来る前に1人で足繁く通ったことを、ぼんやり思い出した。



あとは、ほとんど人が降りない「いわて沼宮内」という駅があって、好奇心でその周辺を散策したこともあった。
パン屋さんとかもあって、割と面白かった記憶がある。

ここ最近美術館は行っていないけれど、ドレッシングをきっかけにふと思いだしたので、今度は息子たちを連れてそっちにも行ってみようかな。

美術館といっても、全部屋外展示で、軽いハイキングみたいなのが楽しいし。

コロナの影響でしばらく家周辺しか出歩いていなかったけれど、マスクして近場に行くのは悪くないなと改めて思った。