遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

マトリョーシカ

f:id:MAKRURY:20200922202914j:plain

かわいい。
北海道のお菓子らしい。

ホワイトチョコレートに包まれたイチゴあんの和菓子だった。
コーヒーによくあうお菓子。
最近お菓子をよくいただくので嬉しいけれど、食べ過ぎないようにしなければ。少しずつ味わう。



それにしても、マトリョーシカ…ステキな響き。


昔からロシアや東欧諸国に心惹かれる。
特に言葉には今も興味がある。

実は、好きが高じてロシア語検定というマニアックな資格も持っている。

今でもさらに上の級を受けたいと思っているけれど…3級までは比較的容易なのに、2級でいきなり難易度が上がるのでためらっている。



ちなみに、マトリョーシカは…女性名詞。

ロシア語では「ア」「ヤ」で語尾が終わる単語は女性名詞。
人名、物の名前に限らず、名詞に男性女性中性があって、それも面白い。


有名なロシア人女性の人名を見ても

シャラポワ
ザギトワ
メドベージェワ(男性だとメドベージェフになる)

…こんな感じ。


正直、日常生活に滅多に役立つことはないロシア語なのだけれど、それでも、キリル文字を書く、読む、声に出してみる…楽しいので細々と続けている。

あとは、日本のニュースをロシア語に翻訳して配信されたネットニュースを読むのも好き。雰囲気で分かるから、単なる例文よりも勉強になる。


…とはいえ…語学は使わないと鈍る。

最近日常生活に忙殺されていたら、大分忘れたなぁと落ち込んだので、すき間を見つけてまた思い出したい。


ああ、やりたいことがたくさんだ…!!!