遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ぴえん超えてぱおん通り越して祇園

息子が

「かあさん誕生日なの?ぴえん超えてぱおん通り越して祇園だな!」

と、学校で仕入れたと思われる流行のことばで誕生日を祝してくれた。


ぎ…祇園…?


ジワジワ面白い。
祇園っていう景色が唐突に浮かぶところが何かジワジワくる。


彼なりのお祝いと受け止めて、せっかくだからケーキ食べよう!と言うことで、好きなケーキを食べた。
f:id:MAKRURY:20200928125326j:plain




…そんな息子の別な話。


先日の四連休に昆虫採集をして、カマキリを捕まえてきた。

見ると、お腹の部分がパンパンだ。
雌なのでは…?タマゴを産むのでは…?と思ったので、長男に聞いてみたら、ハラビロカマキリの雄だよ!と主張していたのだが…


その翌日。

虫かごの中に立派なカマキリのタマゴが!!!


ハラビロカマキリって嘘じゃん!笑
すっかり信じてしまったけれど。


タマゴ…どうしたものか。

万一家の中で孵化したらと思うと…怖い。怖すぎる。

甲虫は平気だけれど小さな虫や群れは苦手だ。

子どもの探究心を削ぎたくはないが、毎日どうしようか悩む今日この頃である。