遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

き、き、きのこ

f:id:MAKRURY:20201011002932j:plain


妹からのお裾分け。

なんてこった。

突然の松茸。


今年はきのこが豊作のようで、舞茸、香茸、ハタケシメジなどなど、色々産直に出ているのは知っていたけれど。買ってもいたけれど。

まさか松茸が到来するとは!


1本は、その日子どもたちが父方の祖父母の家に行く予定だったので、舞茸の箱にさりげなく入れておくというサプライズをした。

舞茸は、朝採れたてのものを産直で買ったばかりのでかいものだったので、きっと隅から松茸が出て来て驚いたに違いない…


我が家の残り2本は、1本を焼いて、もう1本を松茸ごはんにした。

食べ終わってから、調理後の画像を残していないことに気付いた。ああ、適当…。


秋の味覚、素敵だ。


りんご、ぶどう、きのこ……
今の時期に手に入るものを食べてしまうと、旬じゃない時期にスーパーで手に入るものを食べたときに味が違いすぎて驚く。


子どもたちも正直で、今の時期の果物は、とにかく消費が早い。
果物は朝食べるようにしている(太るから)けれど、「明日の朝はシャインマスカットがあるなぁ……」と思うとわくわくする。


シャインマスカットや藤稔などのぶどうは贅沢だけれど、職場には兼業農家の人も相当数いるので、市場に出せないものをいただいたりする。


ありがたい贅沢だ。


食べ過ぎは注意だけれど、美味しいものは見ても食べても元気が出る。