遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

寝ても覚めても

今朝は随分冷え込んでいる。

自宅前の温度計が5度と4度の間を指していて、おおおおついに冬が…と、これから来る冬の季節に怯える。予報通りだ。


東北生まれ東北育ちだからと言って、冬に慣れているかというと、そういうわけでもなかったりする。

毎シーズン最初の積雪が見込まれる朝は、いつもより1時間早起きする。何故なら、あちこちで道路がおそろしく混むから。

必ず油断した夏タイヤの車が混ざり、事故を起こすか全く動けなくなるかの愚行をやらかす。


教習所では、冬は勤労感謝の日までに、春先はみどりの日(現、昭和の日)を目途にタイヤ交換をしなさい、と教わった。

春はもう少し早くても大丈夫だけれど、冬はその教えを守って早めに交換するのが得策と思う。
自分で交換できるけれど不安なのでプロに任せる。
時期が来るとおそろしく混むので、早めにする。



…夕べはそんなタイヤ交換のことをぼんやり考えながら記事を書いていたらいつの間にか寝ていた。

夜中に、いきなり衝撃が走ったと思ったら、隣に寝ている次男が私の上を通過して転がっていった。

彼は昨日は保育園へ迎えに行ったときも、猛ダッシュで突撃してきたので、寝ても覚めても油断ならないなぁと思いながら、布団に戻した。

それが2度ほど発生した。


そんなわけでちょっと今日は寝不足だけれど、有給休暇を取っているので、少しだけ朝はのんびりできる。嬉しい。



そういえば、寝ても覚めても、という映画が一時期話題になっていたっけ。色んな意味で。

ヒロインの唐田さん、きれいだなと前から思っていた。つい目で追ってしまう。tofubeatsの主題歌も好き。

色んな意見はあるだろうけれど、またいつか、表舞台で活躍する機会があったら、応援したいなと思う。
失敗や過ちは大なり小なり誰にでもあるわけで、人生すっかり終わりになってしまったら、悲しいなぁと思うから。(もちろん、誰かの命に関わる場合は別だけど)
問題は失敗したそのあと、だと思っている。



話題があちこちに散った日記になってしまった。