遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

いがいがいがいが

f:id:MAKRURY:20201019173536j:plain

息子が、保育園で栗拾いをしてきた。
随分と頑張ったようで、たくさんある。

形の良さそうなものを選び、虫がいるものは捨てつつ、鬼皮をむき、渋皮を向いて栗ご飯にした。

秋だ。


肝心の栗ご飯の写真がない((((゜д゜;))))

この前のマツタケご飯のときもそうだった……学習しないな、あたし。


渋皮を向くとき、手を切らないようにと、最近新調しためちゃくちゃ良く切れる包丁ではなく、出刃包丁を使ってしまった。

しかし、出刃包丁だったのが良くなかったのか、やはり指を少し切ってしまい、不器用さに悲しくなった。


最初に栗を食べようと思った人は偉い。

いがいがしたトゲをとり、鬼皮をむき、渋皮を取ってアクを取って食べる。

何とも……手間がかかる。