遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

そこに愛はあるのかぃ?

タイトル…懐かしいフレーズだ。

このセリフを言っていたのは誰だっただろうか。
トレンディドラマのうっすらの記憶しかない。


でも、大切なことだ。

愛があるから良いものが生まれる。良い方向に向かったり育ったりする。


仕事もそう。
つまんない、やっつけだ、どうせ無駄だし、みたいなことばかりだと、良いものは生み出せないと思う。


以前エンジニアの端くれのような仕事をしていて、今は別な仕事をしているのだけれど、その中で、少し悲しいことがあった。


とあるシステムで、「ログオン」画面から入るのに、中の画面から外に出るときのボタンが「ログアウト」になっていた。



ログインするならログアウト
ログオンするならログオフ

対になることばは決まっている。


個人的に、こういう「ねじれ」は些細だがとても気になってしまう。



当然、ログオフだろうがログアウトだろうが結果は同じなので、ことばだけの問題ではある。


けれど、違和感はある。
それで対価をもらう以上、細かいところに気を遣うのは当たり前だと思う。



そこで、そのシステムを作った人に聞いてみたら、しばし困った顔をしたあとで逆ギレされてしまった。

おれ、どうせ英語できないし!
日本語も不自由だし!

…と。


さらに

どうせこんなもの、さほど使わないんだし!
そんなところに気を回すなんて、ヒマだなぁ!
面倒なこと気付かなくていいのに!

…と。笑われた。



悲しい。

愛情とまではいかなくても良いけれど、自分が生み出すものに対して細部まで気を配ろうとか、使う人のことを考えて丁寧に作ろうとか、そういう気持ちがないんだな、と、結構がっかりしてしまった。


そういう心構えになるまでの紆余曲折は知らないけれど、私はああはなりたくない。





ここ最近、細かく全てその通り書くことは出来ないけれど、上に書いたような仕事での悲しい出来事が続いて、大分がっくり来ている。

愛、というか心が冷える仕事をするのは、辛い。
どんな仕事でも、何かしら相手に喜んでほしいと思うのになぁ。その考えは甘いのだろうか。




今日は休みだから、一旦忘れて家の片付けをして冬支度をしようと思う。