遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

冬ごもり前のピクニック

今週のお題「急に寒いやん」

…寒い。
慣れてはいる。岩手だし。
………しかし、寒い。



そんな中、盛岡の動物公園へ、日曜にピクニックに行ってきた。少し前に行き損ねたので。

盛岡市内より、山の上へ行くとさらに気温が下がる。昼間でも10度くらいだった。
けれど、1周回るのに、どんなに早足で動物を見ても子連れなら1時間以上はかかるうえ、坂道が割ときついので、帰り道は汗をかく。
何気なく歩くだけで歩数計は呆気なく8000歩くらいになるので、運動にはもってこいである。


f:id:MAKRURY:20201106123026j:plain
アルパカ。


f:id:MAKRURY:20201106123231j:plain
ハロウィンっぽいものも。(エサになるのだろうか)


f:id:MAKRURY:20201106123325j:plain
迫り来るヤギ。


f:id:MAKRURY:20201106123410j:plain
ゾウのマオちゃん。


f:id:MAKRURY:20201106123459j:plain
ライオンのプリンセス。


f:id:MAKRURY:20201106123558j:plain
イカ。1975年生まれとのこと。年上だ!先輩!



園内はとにかく紅葉がきれいで、どんどん色づくグラデーションに、あちこちでカメラを向ける人がいた。
f:id:MAKRURY:20201106123708j:plain

f:id:MAKRURY:20201106123821j:plain

f:id:MAKRURY:20201106123908j:plain



ほぼ全部屋外なので、周りの人と離れて歩けば、あまりコロナのことも心配はしなかった。
レストランや売店は用事が無かったから入らなかったし。


今月末で一旦閉園して、再来年リニューアルオープンするとのこと。

f:id:MAKRURY:20201106124200j:plain

リニューアルを前に、次々と動物を他の施設へ放出しているのが少し寂しい。あちこちにがらんどうの部屋があって、これまで年パスを買って通っていた身としては、悲しかった。
新しいところでも元気で暮らしてほしいなと思う。



それにしても、子どもたちと公園で遊び、お弁当も食べて、何だか久しぶりに本格的な「レジャー」っぽいことをしたなぁ、と思った。

おむすびをたくさん作って、唐揚げも作って……としていたら、横で見ている息子たちが明らかにわくわくしていたのが、こちらも嬉しかったので、また何か、コロナ渦でも楽しいことを考えてみようと思う。