遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

あけました、おめでたい

f:id:MAKRURY:20210102001519j:plain

毎年恒例、たなくじ!


あけまして、おめでとうございます。

元日が終わってしまいました。

しかし、2021年はあと364日ある!

昨年は拙い文章を読んでくださりありがとうございました。細々と続けてこられたのは、読んでくださる方々の存在と、ステキなブログの書き手の方々の存在のおかげです。
…今年もどうぞ、よろしくお願いします。




それにしても良く降る雪。

f:id:MAKRURY:20210102001903j:plain

元日早々、親子でたくさん雪かきした。
必要に迫られた有酸素運動なので、個人的に嫌いではない。
雪が降る感じ、静かな空気、ひんやりした雰囲気、好き。
ただし、雪道の運転は大嫌い。怖い。
ステイホームできる時の雪景色は、好き。


岩手は広いので、豪雪地帯もそうじゃない地域もある。
今いるところは雪はそうでもないけれど、おそろしく寒い。
日中も、マイナス五度より外気温計が上がらなくて、お日さま仕事してー!と、思った。


極寒の中、外へ出て水道管の栓を閉めて、次男を湯たんぽがわりにやっと一息。


ステイホームが長いと、騒がしくなりついつい何度も叱ってしまうけれど、やはり彼らはいてくれないとつまらない。


今の家でのお正月は最後なので、かみしめつつのんびりステイホーム。

混まない時間を見計らって、近所の神社に初詣くらいは行こうかな。