遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

リアルスリルドライブ

いやーーーーーー

…今朝の運転は怖かった。今シーズン1、2を争うスリルドライブ

昨日そこそこな量の雪が夕方降り、少し気温も高めだった。

夜、もんのすごい暴風雪で、気温もマイナス5度以下…マイナス10度近くまで下がった。

地面の雪がちょっととけたところで、夜明け前に自治体の除雪車が道路の雪を徹底的に除雪。

さらに気温が下がった結果、スケートリンク状態


…幹線道路ですら、頑張っても30キロくらいでしか走れない、過酷な道になっていた。


こういうときは、せめて少し雪を残してほしいのにな、と思う。

ある程度雪があれば、それを踏みしめて引っかかって、アクセルを軽く踏んだだけなのに横へ滑っていく、ということはないのだけれど。

今朝は、本当にきれいに除雪してあって、完璧なスケートリンクだった。


あちこちで分離帯に車が刺さって(突っ込んで)渋滞していた。
スタッドレスタイヤでも、太刀打ちできないとなると、あとはそーっと運転するしかない。


こんなときこそ、せっかく実績をつけたテレワーク、となれば良いけれど、なんせ田舎で頭が固いし気合いとか言い出すのでそうもいかな……これ以上言うと愚痴だらけになるのでやめる。


私は除雪のプロではないので、1ドライバーの感想に過ぎないけれど…除雪の仕方は、状況を見て変えてほしいな、と、思う。


あくまでも道路だけ見ると、全国ニュースで見る日本海側の地域や、北陸の方が、滑らなさそうだな、と思う。

雪に関しては、大雪といっても20センチくらいで済むので、いわゆる豪雪地帯にお住まいの方々から比べたら、きっと大したことはないのかもしれない。


このあとまた仕事を終えて帰ると思うと、憂鬱。
どうか、安全に家に着きますように。