遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

運転日誌かお天気日記みたいになっている

ここ最近、雪と寒さに翻弄されている。

運転は毎日命がけだし、寒くて色んなことが億劫だし、困ったものだ……


1日の大半、それに心を砕くものだから、ブログも油断すると運転日誌かお天気日記みたいな感じになってしまう。


片栗粉みたいな掴み所のない雪道のときもあれば、もう走り出して数分で引き返したくなるアイスバーンのときもある。はたまた、完全な視界不良の大雪のときも。

今日は今雨が降っている。久々に気温がプラスだ。
明日も多分みぞれで、昼前に晴れるだろう、という予報。
そして明後日、マイナス10度以下になる。

……この通りに予報がすすめば、日照時間が短くなれば明後日の朝は間違いなくブラックアイスバーンだ。

こうなると、雪道よりも何倍も怖い。


どうして、こんなときでも、時間をきっちり守って、仕事をしなければならないのかな、といつもいつも思う。

そんなの一応社会人の端くれなので当たり前っちゃ当たり前だけど、せかせかするのが嫌いな私は、「今日は滑るから、少し渋滞回避と安全のためにフレックス使います」みたいなことは、ちょっと許されてもいいのにな、と思う。




頭がかたいの、嫌だ。

変化や環境に応じて行動を変えられる人になりたい。

自分が上司になったら、フレックス使ってもいいから、とにかく事故るな、と言えるようにありたい。


事故ったら車を捨てて走ってこいとか言っているらしい別な部署の上司は、一度ご自分でそれを実践してから言ってほしいと思った。



とにかくひたすら今は移動がストレスなので、政府や自治体に言われなくても、自主的にステイホームしたい今日この頃。