遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

雨の月曜日

今日も、雨。

外の空気は割と暖かい。


雪が降っても、根雪にならずとけるということは、春が近いということだ。


今日は、次男の通院をこの前暴風雪でキャンセルしたときの代替の予約日。

少しだけ会社に遅れていくことになっている。

それにしても、次男の通院は何故か悪天候に重なる。変なの。



昨日は、住宅営業の担当さんが来て、この先のことを少し相談した。

本当に引っ越し難民になりそうだ。怖い。

しかし、行動あるのみ。

最近は、どうしよう、大丈夫かな、と思ったらまずは体を動かしてみようと思える頻度が上がった気がする。


誰かがどう思うか、ではなく(それも大事だけど)、自分が快か不快か、も、優先できるようになった。

ちょうどいい折り合いを、引き続き探す。


営業の担当さんと話していると、こちらも過剰に遠慮はせずに気持ちや希望をストレートに話せる。相手も、向こうの都合ばかり押しつけてこないで、折り合いをつけつつこちらも尊重してくれるので、相性がいい方に担当してもらえて良かったな、と思う。

高圧的な人だと、事務的なことすべてが苦痛になるから。


あとは、来るたびに言葉遣いなどで社会人のマナーを習得していて(同僚は呼び捨てにするとか敬語を正確に使うとか)、何だかこちらはやはり親気分で嬉しく見守っている。


新居完成まで、長いようでもう少し。