遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

連休2日目

今日はずっと家にいたい。
しかし…そうもいかないので、早めに行動しようと思っていたのに、起床は10:00。
つまりこれを書いている7分前に起きてしまった。

意図せずこんなに長く寝てしまうのはびっくりだ。

おそらく、いつもなら腹ぺこタイマーが発動する次男の強力な起こし技で無理矢理起こされるのに、今日はその次男が1人で近くの祖母宅へ泊まりに行ったからだろう。



明け方四時くらいに目を覚ました記憶はある。
毎晩必ず一度は起きる。


明け方は確か強めに雨が降っていた。



不思議なことに、今の家に引っ越したら、ほんの少しだけれども、雨が怖いのが落ち着いた。

前の家の時は、もっともっと怖かった。
前の前の家の時は、些細な雨でも一睡も出来なかった。
そう考えると、少しずつ、この謎の恐怖感は薄れてきたのかもしれない。


ハザードマップの赤いところから徐々に遠くへ移り住んでいるというのもあるけれど、気持ちにも余裕が出てきたということなのだろうか。


ただ、油断できないのはこれからの季節なのだ。
台風や梅雨の雨は、やはり怖い。


さて、寝坊してしまったので、ぼちぼち起きて家事をする。