遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

スマートフォンをこわしちゃった

どのボタンを押しても暗いまま
画面に何にも映らない
おーぱっきゃらまどぱっきゃらまど‥‥‥

と、意味不明な替え歌を歌っている場合ではなく、昨日はそんな感じで、涙が出そうだった。


ことの発端は朝。

次男の学校行きたくないモードをなだめ、途中までついて歩いていった。 


途中、青信号の横断歩道を渡っていたら、無理やり右折してきた車がいて、驚いて走って渡ったのは良かったのだけど‥

渡りきった先で段差につまづき転んでしまった。

工事で、舗装されたことを忘れて土だと思って踏み込んだら、コンクリートだった。


ポケットに入っていたスマホは、画面にヒビがあった。

そして、ザザザ‥と黒画面に線が出て、ついには、消えた。

見た目はあまり傷がなかったのに、打ち所が悪かったようだ。
我慢して、仕事へいった。何事も起きない、急ぎの連絡が来ないことを祈りながら。



夕方、閉店間際のケータイショップへ電話すると、すぐ受け付けてくれるとのこと。
急いで行き、代替機を貸してもらい、修理に出すことができた。


スマートフォン、無くても困らない部分も多いけど、電話だけは困るので、すぐに対応していただけて、感謝‥と思った。


そうして、夜ホッとしてお風呂に入ったら、ふと見ると左膝が腫れていた。

ケガをしたのはスマートフォンだけじゃなかったらしい。


体を張って交通安全を教えた代償は、ちょっと高く、痛かった。