遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ダルゴナ珈琲

f:id:MAKRURY:20210528125237j:plain


ちょっと前に話題になっていたダルゴナコーヒーなる飲み物を自作してみた。

泡がきっちり立った(立ちすぎた?)のか、牛乳としっかり層をなしていた。

大体あっている…のか…???


味は、とても美味しかった。


コーヒー、年を取るにつれ好きになった。


盛岡市には、古くからの喫茶店がいくつもあって、そういう店でコーヒーを頼むと、コーヒーというよりは、珈琲と書きたくなるような、丁寧な雰囲気で出てくる。
私みたいなひよっこにはまだ早いのでは?と思うような風情で。


そういうかしこまった感じの珈琲も、鷹揚に淹れて楽しむコーヒーも、好き。

ロシア語を勉強していたとき、レモンコーヒーなる単語が出てきたので、一度試してみたい。
どう作れば美味しいのだろう?





さて、岩手もコロナの患者さんが増え続けている。
基本的には、変わらずにいつも通りの慎重な日々なのだけれど、果たして、それだけで防ぎきれるのか。わからない。

でも、こればかりは、気に病みすぎても仕方なくて、気をつけて気をつけて、それでもかかってしまったら、運が悪かったと思うしかない。多分。



お店で気兼ねなくゆっくりコーヒーを飲める日が早く来てほしいな。