遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

朝顔とソラマメ

f:id:MAKRURY:20210706124714j:plain


朝顔が咲いた。我が家では今年初。


次男は1年生なので、学校で朝顔を育てている。

その朝顔の間引きしたものを持ち帰ってきたので、鉢に植えて、わさわさの葉っぱを何枚か減らし、つるが伸びるよう手入れしたら、あっという間にぐんぐん伸びた。


植物は手をかけるだけ応えてくれるが、それを見て感激する次男や長男もまた、スポンジのように色々吸収して、感心する。



そんな彼らと、産直でさやに入ったソラマメを見つけた。

茹でて食べてみよう!と買って帰り、さやから出して切り込みを入れ、塩ゆで。


枝豆のでかい版…?と怪訝そうだったが、味を知るやいなや、夢中で食べていた。


f:id:MAKRURY:20210706125256j:plain


新しい味を知ると、世界が広がったような気がするよね、と感心しながら、彼らの食べる様子を見つつ、ざくろ酢の炭酸割り(ノンアル)で晩酌した。


味、といえば。


Eテレキッチン戦隊クックルンという番組が面白い。
昔の、ひとりでできるもんという番組の後継のようだけれど…卵焼きとか簡単なものを作るイメージだったのに、昨日はソトアヤム、今日はチリの料理を作っていた。グローバル!
そして、今期は特に魚料理が多くて、親の私もためになる。