遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

クワの助とガタの進

f:id:MAKRURY:20210803124711j:plain


今年も我が家にはクワガタがいる。

1匹はコンビニの駐車場から、もう1匹は、先日、くじ引きで当てたオスのクワガタ。

実はメスも2匹いる。

1匹はやはりコンビニから、もう1匹は、同じくじ引きで当てた。


くじ引き…先日行った某観光地で、長男がクワガタのつがいを当てたのだった。

コンビニの方は、店員さんが捕まえたとかで、偶然、立て続けにもらい受けた。



大切に飼う!と喜んで持ち帰ってきて、宣言通り丁寧にお世話をしていて、今のところ3匹は元気に暮らしている。


長男はみんなに名前をつけていた。


コンビニ出身のオス→クワの助
くじ引きのオス→ガタの進
コンビニ出身のメス→クワコ
くじ引きのメス→ガタミ


がたのしん…かっこいい。

そうしてそれぞれしっかり見分けて、湿度やハエ、ダニがわかないように気をつけて世話をしていた。


しかしコンビニ出身のメス、つまりクワコが昨日、死んでしまった。

傍目には原因が分からないが、世話をしていた身としては悲しい。


ただ、どうやら発見されたとき、クワの助とペアリングをしていたようなので、もしかしたら土の中にたまごがあるかもしれない。


掘り返すのは可哀想だが、あとでちょっとのぞいてみようと思う。


ただ…私、成虫は平気だけれど幼虫やさなぎはあまり得意ではない。

色んな意味でドキドキだ。