遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

たいせつ

f:id:MAKRURY:20210807161117j:plain


良い天気の昨日。

暑かった。
けれど、かすかに、本当にかすかに、秋の気配がある。
夜吹く風の雰囲気や虫の声に、秋が混じりだした気がする。

長男の夏休みの宿題の丸付けをしてみたら、面倒なページは白紙で出すという暴挙をやらかしていて、ため息。

まあ、仕方ないので、しつこく声をかけながら、何とかやるよう促した。




そういえば、ものすごく久しぶりに、家を買った当初の担当営業さんから連絡をいただいた。

担当さんは、少し前に異動になってしまった。

岩手は広い。
支店間の異動があると、いつの間にか担当が変わってもう会えなくなるのは割とよくあることらしい。

実際、ここ最近は点検や不備の連絡は別な人から来ることが増えたけれど、時々連絡を取ることが出来ると少し嬉しい。


事務連絡の合間に、あんまり頑張りすぎちゃダメですよ、とこちらから声をかけたり、逆に先方から、お仕事頑張ってくださいね!と言われたりするその些細なコミュニケーションでかなり励まされる。


私は日々失敗やドジを繰り返しながら仕事や家庭を回しているが、その担当さんは担当さんで、新しいお店で新しいお客さんを相手にきっと頑張っているのだな、と思うと、何となく、私もまたもっと頑張ろう、と思える。



台風のせいか、夕方から雷と雨が強まったけれど今は落ち着いている。


雨が怖いときも、誰かと話して楽しかったり嬉しかったりしたことを思い出して、耐える。