遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

朝顔とステイホーム

f:id:MAKRURY:20210813201754j:plain


何色と決めがたい、でもきれいな色の朝顔
紫色、が近いかな。
かわいい。

岩手は独自の緊急事態宣言が出て、子どもの剣道の稽古が当面無くなった。


仕方ないけれど、何だかやっぱり怖い。
ついに感染してしまうのではという怖さがある。


…でも、怖がっていると子どもも怖がるので、正直な気持ちはブログに書いておさめて、子どもたちとは、家で出来る稽古をしてみることにした。


YouTubeで剣道の小学生の試合を見て感想をノートに書いてもらった。
「すごかった」じゃダメだよ、何でも良いから真似したいところを書きなよ、と前置きして見せたら、一応真剣に見ていた。


あとは、素振り。
竹刀だと怖いので、丸めた新聞紙で。

ついでにチャンバラごっこもして遊んだ。


工夫して子どもたちと何かをしていると、少し気が紛れて、今出来ることをやりつつ頑張ろうと思えてくるから、子どもたちの存在はつくづくありがたい。



私自身は剣道は習ったことがないし、子どもが習いだしたから稽古着や胴などの付け方を覚えた、ビギナー中のビギナーだ。

でも、繰り返し稽古を見ているうちに、面白くなってきた。

自分は出来ないけれど、目いっぱい楽しんで稽古をしている息子を応援していこうと思う。


今週のお題「好きなスポーツ」