遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

気付くと9月

f:id:MAKRURY:20210901125222j:plain


不思議な模様の朝顔が咲いた。

花びらが濡れているというわけでもなく、こういう模様。

不思議。


我が家では先日からカマキリを2匹飼い始めた。

クワガタもいるので、大家族。

5個あった虫かごが満室になった。


カマキリは肉食なので、毎晩~2日に一晩、外を飛んでいる蛾やハエや蝶を捕まえて虫かごに入れておく。

そうすると、いつの間にかいなくなっている。
昨日は、蛾を入れるやいなや、パシッと捕らえて、むしゃむしゃ食べていた。


エサになってくれる虫さん、ありがとう。


おかげで、2匹のカマキリはすくすく育っている。息子からカマイチと、カマーニと名付けられていたから、私もそう呼ぶ。

よく見ると、仕草がかわいい。
食べ終わるとカマを掃除して、手足の雫をなめて水を飲む。

おたまチャンネルというYouTubeの動画を見て、虫に注目するようになった。


私たち人間がコロナに翻弄されている中、自然の中でも食うか食われるかの命のぶつかり合いが日々行われているのだなぁ、と、しみじみ思う今日この頃。


虫の鳴き声はセミから鈴虫やコオロギに変わって、着実に季節は進む。


今週末、2回目のワクチン(モデルナ)を打つ予定。
実はとても怯えている。
子どもたちに心配されないようにしたいけれど、熱が出たら多分それどころじゃなくなるだろう。

自分から具合悪くなりに行くという体験はしたことがないから、怖い。