遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

雪が降るとブログが書けなくなる

f:id:MAKRURY:20220121101158j:plain


風が吹けば桶屋が儲かる的なタイトル。

今週は、道はそれほどひどくないものの、雪かきしてもしてもしても、積もる。

日本海側の地域に比べたらこんなの降ったうちに入らん!と言われそうだが、それでも、雪かきやら運転やら、夏場に使わないエネルギーを使う。

そのせいなのか、会社に着くともう達成感で脱け殻になりかけるし、仕事して帰宅するとそのまま寝てしまいたくなる。

血圧もまた低くなり、スリープモードに入りそう。


先日事故に遭った同僚は、代車で運転して、またスリップしかけていた。

あと、この状況なのに夏タイヤにチェーンの車がスタックしているところに居合わせてしまい、「よく今まで車も命も無事でしたね!」と心の底から言ってしまった。初対面の方に。
……嫌味ではなく本心から。


先週体調を崩したあと、何やかんやで持ち直し、息子たちの習い事やスポーツ少年団の活動にも連れて行き、我ながら頑張れた気がする。

しわ寄せはチラホラ来ていて、ご飯は手抜きだし、うっかり手からすっぽ抜けた水入りのペットボトルがクリティカルヒットして、家の壁に穴があいたし、泣きたいことは多々あるが……

命がある!
朝がくる!

それでまずは幸せ、そこからは少しずつ、ということにしようと思う。


阪神大震災から27年経った先日の朝も、そんなことを思いながら南の方へ手を合わせた。