遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ヤクルトが飲みたい

今週のお題「復活してほしいもの」


昨日の日記で容態が悪いと書いた母の母、私の祖母は、幾分元気を持ち直したらしい。

今朝は、体を起こして母が話しかけたら、唐突に

「ヤクルト飲みたい」

と言い出したのだとか。


「毎朝の日課を突然思い出したようだ、しかし私のことは誰か分かっていないような気がする。」

と、母からはラインがあった。


それを聞いて、何か励まそうかとも思ったが気の利いた言葉が浮かばず、

「おお!いいなー私もヤクルト飲みたいなー」

と返してしまった。

その返事に気が抜けたらしい母からは、ずっこけたスタンプが送られてきていた。

ずっと張り詰めると疲れるから、たまに間抜けなくらいが今はちょうど良い。多分。


そんなこんなで今週のお題の復活してほしいものは、祖母の元気だったり、記憶だったり、色々やはり祖母にまつわることが第一に思い浮かぶ。


その中で芋づる式に記憶の片隅から思い出した食べものがあった。

ものすごく記憶はおぼろげなのだが、黄色いパッケージの板状のチューインガム。

フルーツを盛り合わせた絵が描いてあり、バナナのような桃のような、エキゾチックな味がするロッテ(多分)のガム。

何故か鮮明に祖父母宅で食べた記憶が蘇ってきた。とても美味しかった記憶がある。

その後しばらくして、彗星のように現れたマンゴスチンガムも好きだった。


…こうして振り返ると、子ども時代は嫌なことばかりではなかったのかもしれない。

私は割と過酷な経験が多いらしく、どうしても、両親の離婚とか父方の祖父母や親戚の嫌がらせとか、嫌なことだけに記憶が残っていたが…

…何やかんや、ワクワクしたりおいしいと感じたり、誰かと笑ったり、していたんだな。
ニコニコして見守ってくれていた大人もたくさんいたんだな。


この数日、そんなことを度々考えている。