遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

4月~ハイビスカスが咲いた

f:id:MAKRURY:20220402175028j:plain

冬の間、リビングの隅で世話をしていたハイビスカス。
枝を少し切り、肥料を少し足して、水やりの頻度を減らして、ゆるく面倒を見ていた。

そうしたら、先月末あたりに、つぼみらしきものが出て、どんどん色を帯びて、今朝花を咲かせた。

南国の花が、まだ冬の雰囲気が残る岩手で見られるなんて嬉しい。

あと少し暖かくなったら、一回り大きな鉢に植え替えて、また夏の間は外に出してあげようと思う。

ハイビスカスの明るい色、とても癒される。

今年はピンク色も買おうかな、と、今からワクワクしている。



さて、昨日から新年度。

…実は、職場とその周辺は、ここ最近の理不尽からなのか、3月末で大量退職してしまい、残された立場の引き継ぎなどなど、ひどく忙しかった。

おそらくそれも、心のバランスを崩した原因だったのかもしれない。

そのイレギュラーも先月末で一段落したので、昨日は、要らない紙類を延々とシュレッダーにかける、などの色んな単調作業をこれでもかとこなした。
頭を使わない仕事も悪くないなぁと思いながらも、結局、早く終わらせるにはどうしよう?他の仕事のペース配分どうしよう?…みたいにあれこれ考えてしまう性分なのだった。


デスクもきれいにしてちょっと一息つけたが、今度は新入社員への社員研修をすることになっているので、また気合いをいれて、頑張らなくては。