遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

東京って特別

今週のお題「好きな街」


しばらく行っていないけれど、東京という街は個人的にはとても特別で、たまに行きたくなる。

個人的には、首都圏の駅に身を置いているのが好きだ。(ただし朝の混雑時以外)

鉄道ファンではないけれど、駅の音が好きだからだ。


この連休にYouTubeで偶然、首都圏のJRの駅のホームで流れる音楽をまとめた動画(と言うより作業用BGM)を見つけた。

あのメロディ、どれも好きだ…!!!

雑踏の中で聴くと、ああ東京へ来たなぁ!と思うあの音。

明るいのか寂しげなのか分からないコード運びのメロディが多い気がする。

これから出かけるぞ!という気分にも、これからここを去るぞ…という気分にも、やっと着いた!という気分にも、何となくマッチするあの旋律は、誰が考えているのだろう…?

何気なく聴く音は、思った以上に心に残っているものだよな、と実感させられるメロディだ。

仕事で東京へ行くときは、割と東京メトロもよく使うので、そちらの発車メロディも好き。

西葛西へ行きたかったのに気が弱くて降り損ねて浦安にたどり着いてしまった…みたいなことは都内のあちらこちらで数知れずやってしまったが、電車に揺られるのは好きなので、それはそれで良い思い出。



住む、という点を考えるとまた話は別だが、何となくワクワクする街だよなぁ、と、600キロほど離れている岩手から改めて東京へ思いを馳せた。

次はいつ行けるかな。