遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

雷恐怖症シーズン…

今日は朝から蒸し暑い。

昼にはいきなり暗くなり強い雨が降り出してきた。

ここ最近調子が良かったのだけれど、今日はちょっと心の中は荒れた。雨が上がると、嘘みたいに普通に戻ったのだが。

なぜなら極度の雷恐怖症だから。雨も怖い。

昨年、そのせいで会議を中座したり、窓がない部屋に行ってピークが過ぎるまで仕事や家事が出来るように、1日の段取りを朝の天気予報次第で組み替えたりと、何とも情けない姿を度々周囲に晒した。

でも、ふと気付いた。ピーク時より、確実にその恐怖感やパニックの振れ幅が小さくなっている、ということを。


これら恐怖感は次男を産んで少ししてから急速に悪化して、ピークだった5、6年くらい前は、外出すらままならないくらい天気に心を左右されて、文字通りパニックで右往左往した。

一種の産後うつみたいなものだったのだと今となっては思う部分もある。
そう考えると、産後ってやっぱり大切だ、ともつくづく思う。

元夫との関係も非常に悪かったので(良い家族だと思っていたのは先方だけだったのだ)、思い出したくない色々が全て雷雨と共に思い起こされる。

当時はあまりにも生きるのがしんどかったので、心療内科にも通った。

そうして、何年も何年も薬を強弱調整しながら飲みつつ、生活環境も離婚やら転居やらで変わった今。

多分子どもが生まれてからの日々の中では一番穏やかに暮らせている気がするので、心の嵐も小康状態になっているのだと、思う。


これから、夏が来て、ゲリラ豪雨、雷雨が度々来るシーズンになる。

そうなったとき、私の心はこのまま小康状態でいられるのか、それともぶり返すのか…

その答えを考えることもぶり返すきっかけになるのだと、最近少し学習したので、先のことはあまり考えないように心がけたい。

そんなことを思案しつつも、アイスクリームはやはり美味しかった。