遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

曇天荒天、睡眠不足

蒸し暑い今日この頃。


昨日の朝は、ちょうど通勤時間と強雨雷雨がばっちり重なり、てんやわんやした。

本当は逃げ出したかったけれど、昨日は仕事でどうしても穴をあけることの出来ない会議があったので、深呼吸して、勇気を振り絞って、ワイパーがMAXでも見えない雨の中を半泣きで進んだ。


我ながらよく頑張ったと思う。


小学生たちは普通に傘をさして徒歩で通学していたので、私より強いなぁと思った。

そんな中で、何故か長男は傘をさすのを途中でやめて、結構ずぶ濡れになったらしい。

稲光を見て、前に家で3人で雷の話をしたことを何となく思い出して、傘は怖い、カッパだけにしよう、と咄嗟に思ったのだそうだ。
その10分後くらいに、比較的近くで本当に落雷したというから、子どもの勘も侮れない。


忘れっぽさがもはや病的な領域かと疑わしい発達障害グレーな長男だが、何気なく色んな話をしている中で、気になったことは覚えていてくれるものなのだ、とちょっと見直した。


子どもだからと話すのを諦めないで、色んなことを話し続けてみようと改めて思った。


それにしても蒸し暑くて、睡眠不足だ。
節電しつつも、体調には気をつけなければ。