遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

雨続きで不安

今日も雨の岩手。

昨日も雨。

明日も雨らしい。

ここ最近、天気予報に晴れマークが全然無くて、全く太陽を見ていない。


仕事など普通にこなしてきたが、予報を見すぎてしまって精神的に参ってしまい…

すっかりダウンした。


線状降水帯とか、土砂災害警戒情報とか、とにかくメンタルを削るキーワードばかり見ていると、辛くなってしまう。

辛くなるなら見なきゃ良いのに、怖くなって見て、もっと辛くなってしまう。完全に、悪循環。
負のスパイラル。


昨日の夜は、恐怖で我を忘れてしまい、色んな人に、不安な気持ちを連絡してしまった。

嫌な顔しないで聞いてくれる人の存在は、私にとって心からありがたくて、涙が出そうなほど。


偶然にも、翌日の超早番の仕事に備えて起きていた友人が、深夜に怖くて目を覚ましたときに連絡をくれて、何てこと無い話を少しして、電話を切った。

それだけでも本当に救われた。


ここ数日とにかく辛すぎて塞ぎ込んでしまったけれど、そういうときでも、深呼吸して、1つずつでいいから周りを見てみることが大切だと思った。混乱していると、実際はなかなかそうもいかないけれど。少しずつ、少しずつ。