遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

なしごろごろ、そしてジャズを聴く


いただきものの洋梨

多すぎるのであちこちにおすそわけ。

食べきれなくて傷んでしまうより、みんなで美味しく食べるのが絶対良い気がして。


いくつかは既にドロリと柔らかくなっていたので、料理に使った。


洋梨に限らず、柿やりんごなど、果物はかための方が好き。


これからの季節はあちこちから果物をいただいたり、買ったりするけれど、美味しい味に出会うと、いいなぁ、秋だなぁ、と思う。



秋といえば芸術の秋でもある。

一昨日、学生時代の後輩から誘われて、盛岡までジャズリサイタルを聴きに行ってきた。

その後輩に、子連れで良いかと聞いたらば、快諾していただいたので、子どもたちは初めての生で聴くジャズ。

もっと飽きたり退屈そうにするかと思ったら、意外にも聴き入っていた。
後半次男は心地よかったのか寝てしまったけれど。

音楽のコンサートは心地よくて眠ってしまうのも楽しみ方の1つだと思うから、それはそれで咎めずにおいた。

ピアノとドラムをかつて演奏していたけれど相当にブランクがある身としては、ドラムは一つ一つのショットがいい音で、ピアノもベースも息が合って見ているだけでも楽しそうで、オリジナル曲もステキで、いつまでも聴いていたいコンサートだった。

誘ってくれた後輩に感謝しつつ、機会があったらまた是非行きたいと思った。