遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

1杯目はほうじ茶

今週のお題「マイルーティン」

会社での仕事中デスクの傍らにある飲み物の話。

朝の1杯目はほうじ茶というのが定着した。


恥ずかしながら、朝一番でコーヒーや紅茶を飲むと、ミルクや砂糖の有無に限らず、ものすごくトイレが近くなってしまう。

仕事中立つことは咎められないが、頻繁だと仕事に集中できない。

2杯目以降は気まぐれ。


眠くて仕方ない日はコーヒーだし、和菓子をもらった時は緑茶。
何種類か引き出しに入れておいて、気まぐれで飲む。

少し前まで、会社の独断ルールで、コーヒー以外のフリードリンクを撤去されてしまったので、自前で少しずつ買ったり、同僚と割り勘したりして、ささやかな楽しみを満喫している。


そうして何とか乗り越えて、帰宅の途につくとき、月や星がきれいだと、何となく明日も頑張れそうな気がしてくる。

そんな毎日が連綿と続く。