遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

マメ電気

今週のお題「マメ」

「かーさん、真っ暗は怖いから、『マメ』つけておいてほしい」

…と、息子に言われ、ああ、これも「マメ」だなぁと思って2度目のお題記事。


真っ暗で寝たい日とそうじゃない日があるらしい。
私も同じだから気持ちはわかる。

一時期、学校で色々あって不安定だったときは電気を消して寝ることができなかった時期もあったが、基本は暗くして寝る。

「マメ電気」のオレンジの灯りも嫌いじゃない。

写真は今朝のもの。
明るくなると消し忘れちゃうんだよなぁ。マメ電気。


以上、お題記事。



話は変わって。


現在、わが家の外の温度計は、マイナス8度。

寒い。


寒いので毛布にくるまりながら、さっきまで彼とラインしていた。
不安定な気持ちを聞いてほしかっただけだったんだけれど、解決に導きたいと思ってくれた彼は、あれこれ直したほうがいい点や解決策を提案してくれた。

これってよくある男女の考え方の違いってやつだなぁ…って、どこか俯瞰で見ている自分と、「気持ちを聞いてほしかっただけなのにダメ出しみたいな感じだったなぁ」としょげる自分が心の中で酒を酌み交わしている。


20代の頃なら喧嘩に発展していたかもしれないけれど、彼が頑張って考えてくれたことへの感謝が心の中で勝った私は、もしかしたら少し大人になったかもしれない。

会えないと文字だけのやり取りになるので、行間を読みすぎると、疲れる。
読むならいい方に読んだほうが、私も幸せでいられるから、そうする。