遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

剣の道を応援する

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」



週3回剣道の稽古に通う息子。

打ち込み稽古で、自分より体が大きい相手に向かうときの息子は、始めたばかりの頃よりずっと思い切りが良い。

先日は上級生の卒業、引退に涙して、立ち尽くしていたが、中学校でまた一緒に部活するんだ!と張り切っている。

つまり、中学校も剣道部に入るつもりのようだ。あと2年あるが、今のままなら、きっとそのまま続けるのだろう。

スポ少と違って、一式自前で揃えるのお金かかるなぁ、という親のドキドキはさておき、まずは、やりたいことをやるのがいいさ!と思う。


剣道は、ある程度年齢が上がっても続けられるスポーツだし、段位を取る目標もある。
1つのことを続けることで、人と人とのつながりも出来る。

そういう喜びを、長男にはぜひ味わってもらいたいなぁと思いつつ、見守る。

何より、見ていてこちらも楽しいし。

ちなみに、息子を見ていたら、私も剣道をやってみたいと思うようになった。
とても楽しそうに稽古しているから。

でも、昔陸上をしていたときに大怪我をして、膝に爆弾がある私が、いきなり激しい運動を始めるのは難しい気がする。
だから、時々息子の打ち込みの自主練習の相手になったり、簡単な素振りを教わって楽しもうと思う。

あとは、竹刀はだめでも私にはスティックがある!
今も細々と練習しているドラムは、息子に負けない情熱で続けていくつもり。

夢中でなにかに打ち込むって、やっぱり良い。