遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

10分で綴る今日の気持ち

今日は昼間の仕事が結構ハードな内容だったので、帰宅してから結構ゆるゆるな夜を過ごした。


子どもたちも何やらのんびり過ごしていたが、突如次男が泣いた。

一体どうした?と尋ねると、
「昼間学校で読んだ怖い話の本が怖すぎて思い出して泣いた」とのこと。

いや、感受性すごい…そして記憶力…そして唐突!
でも本人は大真面目なわけだから
「大丈夫だ!絶対退治してやるから、今日はかーさんの隣にいなさい!」と言い、連れて歩いて家事を手伝わせた。
…親の策略にハメてごめんよ、息子よ。
でも、手伝ってもらって助かった。


…そういえば今日は火曜。
職場にパン屋さんが来る日。

スキマ時間に買いに行ったら、

「まーさん!髪伸びましたね!伸ばしたのも素敵ですね!カワイイ!」と言われた。

パン屋さんは男性だが、いつも、そういう「素敵」を躊躇なく、しかも感じよく言ってくれる。こちらも素直に「え!嬉しいです!ありがとうございます!」と返した。

カワイイなんて昔から言われ慣れていない私だけれど、いくつになっても嬉しいのだ。


伸ばしかけの髪は少々邪魔だが、ここ7年くらいベリーショートまたはショートカットなことが多かったので、少し長くして、雰囲気を変えたいな、と思う。


次男撮影。後ろ姿。
まだまだショートカットの範疇を出ない。
長い道のりだ。