猫じゃらしに全力のゴマ。
外は雪が降っている。
私は今日は長男の通院があるので、ゆっくりなスタート。
ということで、ミルクティーを飲みつつブログを書いている。
最近、NHKBSで時々深夜にやっている「運転席からの風景」という番組がとても好きで、撮りためて見ている。
今日は東武東上線を見ている。
BGMと実際の音以外はナレーションもなく、ただただ運転席からの車窓をうつすだけの動画。
車窓から見える住宅街の生活感も、歩く人の日常も、丸ごと静かに受け止める。
行ったことがない街の日常を、淡々と受け止めるのがたまらなく心地よい。
テレビの騒がしさやYouTubeのノリに救われることも多々あるけれど、そうじゃない、というときの選択肢として最高なのだ。
音楽も好みで、落ち着く。
今思えば、大学4年の就活で、とある鉄道会社の最終試験まで進んでいた。そのまま内定を受けていたら日本のとある街で車掌や運転士だったかもしれないことを思うと、私って実は潜在的な鉄道好きなのかもしれない。
映像すら煩わしいときは、ラジオも良い。
大晦日〜元日にかけての深夜にも、不調で眠れず心細くてラジオをかけたら、星野源のオールナイトニッポンが流れていて心底安心した。
星野源さんの声は、何故か辛いときや心細いときに際立って耳に入ってくる。
うとうとしながら、いつも素敵な音楽やおしゃべりをありがとうございます、と、届くかはさておき、心でお礼をいう。きっと届くはずと。
とりとめのない話になってしまったが、要は、落ち着く映像、音、時間のおかげで、私が穏やかでいられることを、ありがたく思うということ。
まだ本調子じゃないけれど、少しずつ、頑張る。