遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうかどうかお大事に

昨日は雪かきをたくさんした。50センチは降りすぎだ! 家に戻ったら、長年の知人から、病を患い入院中だとメールが来ていた。岩手から東京まで、このご時世、会いに行くことは叶わない。父親がいない私にとっては、父親の代わりのような、何でも相談できる尊…

ホワイト&ブルー

昨日の帰り道は、おぞましい猛吹雪だった。我ながらよく帰れたと思う。 普段の帰り道は、まず下の子を保育園へ迎えに行き、上の子の学童へ迎えに行く。これが結構距離があり(待機児童になり離れたところにしか入れなかったので)、それなりの距離のドライブを…

続・やさしくありたい

雪が降っている。外は。寒くないけれど、天気が悪くなりそうで怖い。出来ることなら、雪や雨の日は家にいたい。 そうもいかないのだけれど。 ****** 社会人1年生の、うちの契約が1軒目の住宅営業の担当さんと、ここ最近また工事やら何やらのことで連絡をす…

ここ最近で最も頭を使っている

どうにも、疲れている。予定外に仕事がひどく忙しい。 コロナ対策をしようと提案したことを延々咎められて悲しかったけれど、先日偉い人が来て、そこを指摘したとたん、周りが掌を返した。 あまりの鮮やかさに、色々通り越して悲しくて笑えた。 また大雪にな…

ご飯鍋とアウトレットな私

一昨日、うっかりしてご飯を炊くときの水の分量を少し間違えてしまった。焦げくさくなり、焦る。 焦ると焦げるは紙一重。とはよく言ったもので。早めに気付いたから、鍋が割れなくて、良かった。 そういえば。 以前、再婚と大根を聞き間違えて、同僚に笑われ…

泣かないでシンデレラ

最近、子どもたちの影響で、すとぷりの曲をよく聴いている。すとぷり…私もきちんと理解できていないけれど、6人組ユニットということは把握した。細かいことはさておいて、すとぷりの音楽、とても好きだ。嫌なことが吹っ飛ぶような、元気な曲もあれば、ちょ…

息子の心のケア

書くのを迷ったのだけれど、ほとんど気持ちの整理がついたので、書いてみる。 結構前の話になるのだけれど、長男のつながりの知人が亡くなった。…自ら命を絶ってしまったそうだ。息子は、その人が「亡くなった」という事実だけを知っていて、私は詳しいこと…

らん、らん、るー!

昨日は、久しぶりにマクドナルドでテイクアウトをした。機種変更した携帯に標準搭載されていたマクドナルドのアプリを使って、モバイルオーダーをしてみた。店に着いてからの待ち時間、1分半! 素敵。 本当は写真におさめたかったけれど、こどもたちの胃袋に…

やさしくありたい

連日の雪で、何だかくたびれてしまった。 昨日今日は、久々に暖かくて、ちょっと一息。先日、ホワイトアウトについて日記に書いたその日に、隣県の宮城県で大きな多重事故が起きた。意外にも「雪で怖い日こそ高速道路を使う」という考え方をしている人が割と…

マジなやつがきた

大雪。 しかしまだ降る。冬将軍、はりきりすぎだ。 今回は、というか今回も、マジなやつ。でも、アイスバーンじゃないので、個人的には運転は少し気楽。……と思いつつ走り始めたが。ホワイトアウト。道路の両側が田んぼの道で、地吹雪。 そこに現在進行形の猛…

ホントに無駄なの?

先日日記に書いた、仕事のコロナ対策の話の続き。 結局、色々変更点が出てきて、一部の人は少々うんざりしている様子だった。 「元の予定通りやってくれたら楽だったし、それで問題なかったのに余計なことを……」 「どうせ対象は若い人だし、別に罹るときは罹…

読書で旅をする

長男はよく図書館へ行きたがる。学校のクラスみんなで、まちの図書館に行って使い方を教わって、楽しさを覚えてきてくれた。ありがたいことだ。私も図書館、大好きだ。大雪とコロナで少し気乗りせずしばらく行っていなかったけれど、この休日を使って3人で…

大人は怖がることを許されないのかな

大人ネタで2記事目を書いてみる。唐突ですが。 皆さん、コロナウイルス、怖いですか? ……私は、実際の怖さを完全には良くわかっていないと思う。でも、感覚的に、本能的には、とても怖いと思っている。 未知のもの、って、コロナに限らず、私は怖い。 大雨…

あったかい気分になった出来事。

パン屋さんが毎週会社に来る。ここしばらく買えずにいた。 私が休みだったり、パン屋さんが休みだったり、年末年始休みだったり、とにかくすれ違っていた。 年末最後に買った日は、ものすごく寒い吹雪の日で、そんな中来たパン屋さんが頭に雪を積もらせてい…

Googleフォトに泣かされる

昨日の朝。Googleフォトからの通知が来ていた。 3年前の今日を振り返りましょう、というような内容だった。 そこには、長男と祖父が笑って写っていた。祖父は昨年亡くなり、もうこの世にいない。 その頃、夫から逃げて実家へ帰っていた。 今年のようにマイ…

運転日誌かお天気日記みたいになっている

ここ最近、雪と寒さに翻弄されている。運転は毎日命がけだし、寒くて色んなことが億劫だし、困ったものだ…… 1日の大半、それに心を砕くものだから、ブログも油断すると運転日誌かお天気日記みたいな感じになってしまう。 片栗粉みたいな掴み所のない雪道の…

「厄」、一理ある

職場の後輩が、自分の奥さんが本厄でお祓いをすべきか悩んでいると話していた。 数年前、先輩(※私)は厄払いしましたか?……と聞かれた。私は子どもの七五三とセットでやったけれど、気持ちの問題だから、やるのもやらないのもアリかなぁ、と答えておいた。 …

もう寒いのは飽きました

今朝は起きて水道の栓を開けに外に出たら……キラキラキラ。 晴れた空に、キーーーーーンとした空気と、空に見えるキラキラ。外気温計、マイナス19度。玄関の鍵は開くけどキンッキンに冷えていて、油断すると指がくっつく。 車はマイナス11度だったけれど、実…

リアルスリルドライブ

いやーーーーーー…今朝の運転は怖かった。今シーズン1、2を争うスリルドライブ。昨日そこそこな量の雪が夕方降り、少し気温も高めだった。 ↓ 夜、もんのすごい暴風雪で、気温もマイナス5度以下…マイナス10度近くまで下がった。 ↓ 地面の雪がちょっととけたと…

嵐が来ている

外は暴風雪。雪が地面と平行に降っている、というか、ドアをたたきつけている。午前中は晴れていた。 それなのに、午後3時頃、突然ドカドカドカドカと雪が降ってきた。あっという間に、15センチくらい積もった。そして、落ち着いた途端、今度は風がものすご…

うっかり、そしてリベンジ

先日、「С нобым годом!!」というタイトルで日記を書いたのに、操作ミスで消してしまうという失態をおかした。気を取り直して、思い出しつつ書いてみる。 С нобым годом!! あけましておめでとうに相当するロシア語。ス ノーヴィム ゴーダム直訳で、新しい1…

眠れない。

お正月休みは3日までなので、ホントなら寝なければならないこの時間。 眠れない!寝なければ寝なければと思うと余計眠れなくなるパターン。 そして寒い。 朝、何と温度計はマイナス16度をさしていた。 アメダスより低いだろうとは思ったけど相当じゃないか……

すみれの花咲く頃…

クリスマス頃に、BSで宝塚の星組公演が放送されていたのを録画していたので、今日、あらためてじっくり観た。興味ない人には全く訳わからない感想の日記になりそうだけれど、書く。紅ゆずるさんと綺咲愛里さんの退団公演。 前もって言うと、私は全然宝塚の知…

あけました、おめでたい

毎年恒例、たなくじ! あけまして、おめでとうございます。元日が終わってしまいました。しかし、2021年はあと364日ある!昨年は拙い文章を読んでくださりありがとうございました。細々と続けてこられたのは、読んでくださる方々の存在と、ステキなブログの…