遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタウトウト

年度末。今日で職場から去る上司にみんなで割り勘してお酒を贈った。とても喜んでくれたので、こちらもとても嬉しくなった。今日で退職する後輩は、辞令を交付されてその足で関西の旦那さんのもとへ旅立っていった。楽しく話が出来るようになった後輩が去る…

メイクで気分を上げていく

毎月末に届くメイクのサブスク。落ち込んでいた気分が少し上向きに。 嬉しかった。それにしても、下瞼、涙袋専用アイシャドウなんて初めて見た。使ってみたら、涙袋が少しはっきりして、ちょっとウルウルした目の印象になった。 やり過ぎるとクマみたいにな…

SALT and SUGAR

以前に載せた画像の再掲になるかも。 …昨年の私へのサンタクロース(彼)からのプレゼント。4℃のアクアマリンのイヤリング。 毎日のように身につけて過ごしている。 キラキラ光る薄い青の石を眺めていると、いつも何となく嬉しい気持ちになる…のだが…何故か…

剣の道を応援する

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 週3回剣道の稽古に通う息子。打ち込み稽古で、自分より体が大きい相手に向かうときの息子は、始めたばかりの頃よりずっと思い切りが良い。先日は上級生の卒業、引退に涙して、立ち尽くしていたが、中学校でまた一…

近年稀に見る…

今日は、とても体調が悪い。ありえないくらい、お腹が痛い。このブログを読んでいる男性の方には非常に申し訳ないが、隠さずいうと、原因は…生理痛。 土曜日からあちこち痛いしイライラするし、泣きたくなるし、間違いようがないPMSの症状が続いていたのだが…

悪魔からのご褒美

やっと、やっと、やっっと… スポ少の一大イベント、卒業生のお祝いの会が無事に終わった。父母会会長としての初仕事。別にそんなに孤軍奮闘する必要なんて無かったのだが、準備期間中、五月雨式に学級閉鎖になるわ、頼もうとしていた人は練習にほとんど来な…

先生とお別れ

昨日は、小学校の転任、退職する先生の離任式。子どもたちがお世話になった先生も何名か学校を去るので、寂しい限り。さらに前の日の夕方…学童からの帰り道で、次男の担任の先生にばったり会った。どしゃ降りの雨の中。その担任の先生が冬に大きな病気で入院…

うらやましいはほどほどに。

3月も残り少なくなり、いよいよ新年度が始まろうとしている。既に人事異動は発表されているけれど、その発表以降、一部の同僚と話すのが億劫だと感じている。会社という組織があれば、色んな人がいて当たり前で、そこにはいい感情ばかりがあるわけではないの…

唇で描くI LOVE YOU

今の季節にもシンクロして、ぐっと心に沁みる曲だと個人的に思う曲。 好きすぎて、聴くと切なくて、聴きたくないっていう珍しい感情になった。 空港の薄明るい早朝の空気と、仕事、旅行、転勤、留学など思い思いの旅立ちが交錯した、それぞれがドラマのワン…

春分の日に思ふ

今週のお題「あまい」 ヤマザキの「レモナック」。今はお彼岸だからなのか、スーパーでいつもより目立つ位置に並んだそれを、久しぶりに食べた。 小さい頃から好きなお菓子。私の場合は、お墓参りや仏壇に手を合わせるときの思い出とともに浮かぶことが多い…

子どもたちのこと~トライアンドエラーの軌跡

今日はパソコンから更新している。 実は、キーボード操作は結構得意で、スマホの半分くらいの時間で文字を打てるので、本当はパソコンから更新するほうが効率が良いのはわかっているのだけれど、そもそも家では寝るまであまり座らないことが多いので、結局立…

キレた日曜日。

まぜそばを作ってみた。煮干し系の味にしてみた。初めての割にはちょうどよく味付け出来た気がする。 昨日そうやって作ってみたのだが、子どもたちと彼からは「そういうの好きじゃない」「あまりお腹空いてないんで」などと断られてしまった。 仕方ないから…

会長のお仕事

4月からは長男の通うスポ少の父母会長になる。何故かというと、うちの息子が4月からは最上級生でかつキャプテンだからだ。来週、卒業を祝う会があるので、そのシナリオやら記念品の梱包やらで今に至る。 現在、2023年3月19日午前1時22分。日付が変わってし…

歓送迎会

今朝、鍋でご飯をとても上手く炊けた。 ツヤピカ。美味しかったな。 今日は職場の歓送迎会。久々に、お酒を飲む場に顔を出した。 子どもたちは預かってもらった。 …とても、疲れた。 色んな意味で。 車だったからシラフだったけれど、ちょっと険悪な雰囲気の…

ウルトラソーダ、からの思い出話

まだ肌寒いけれど春が来ようとしている今の不安定な空気感と、何気なく聴いたこの曲のふわふわした感じがシンクロした。 相対性理論の歌は好きだ。ゆるゆるとしながらも不思議な雰囲気。特に、比較的穏やかなテンポの、ギターの旋律が印象深い曲が好き。 そ…

安西先生の名言

日曜日に息子が出てきた大会。北上市にて。3年ぶりに東北六県から集まっての大会。何と出場者数700人超えというから驚き。 強い道場もたくさんあるので、まだまだひよっこなうちの息子は、胸を借りるつもりで出場。うちの息子は4年生だが、高学年男子の部に…

分からない気持ち

夕飯。和食っぽい感じで。帰宅してからバーっと作るので、見た目がアレなときもあるけれど、なるべく美味しそうに見えるご飯を作りたい。 それにしても…毎日いろんな人と会い、いろんな人と話して、いろんな人へメールやラインをして、色んなコミュニケーシ…

遅いバレンタインデーと早いホワイトデー

少し前の話になるけれど、彼からもらったバレンタインのお返し…ホワイトデーの話。 私は、先月のバレンタインデーはインフルエンザだったので、彼にあげる前に、事前に悩んで選んで買ったチョコレートの賞味期限が切れてしまった。仕方なくそのチョコレート…

あの日のことを

昨日は、あの日から12年の鎮魂の日。あの日のことを思い出すと、停電やいくつかの家財道具が壊れただけで、それ以外は大丈夫だった私でも、悲しくて苦しくなる。私が今、雨や大きな音、低音、雷のような事前に予測が難しい自然現象に極度に怯えるのは、少な…

頭痛でダウン

貧血気味で、昨日夜から頭痛とめまいでダウンしている。たまにあるのだが、今回は偶然にも彼が昨日から遊びに来ていたのに加えて、妹も少し家に顔を出したから、私はあまり頑張らなくて良くて助かった。 明日は長男の大会へ行くので、早起き頑張らなくては。…

人事異動シーズン

今週は職場の内示が出る週である。 おそらく私は、今年は異動しないだろうと思っていたら、本当にそうだった。4月からの予定もかなりたくさん入れられている中で異動となるとは思えない。 仕事の予定の分量を見る限り引き継げる分量ではないから、妥当だろう…

三学期終盤へ

突然の 「かーさん、明日はお弁当です。」 「きゅうしょくは、ありません」という息子たちからの申告。 本当は手紙が来ているはずなのだ。学校から。 しかし、彼らは紛失したり忘れたりして、絶対に直前にそういう大事なことを申告してくるのだ。 お弁当。 …

わーむむーん

昨日は満月だったらしい。 ワームムーン。赤くて丸くて明るくて、飽きずに眺めた。 月が綺麗だね!って彼にラインしてみたら うちからは月は見えません と返ってきた。理系男子には裏の意味は通じなかった。 …そういう日もある。 そういえば、時々子どもがい…

思いがけない夕食

昨日は夕飯に子どもたちにオムレツを作ってあげた。 たまごが最近高くなったなぁと思うけれど、だからといって買い控えることはあまりしていない。 節約するところは他のところで頑張る。値上げ値上げと世の中が脅しみたいに追い詰めてきても、じゃあ明日か…

泣いてばかりの日曜日

昨日は快晴だった。前日の土曜の夜、私はものすごく疲れていたらしい。 彼が泊まりに来ていたにも関わらず、彼が入浴中に寝落ちしていたらしい私。ハッと目を開けたら、ベッドサイドでじーーっと見てニコニコしている彼。焦った。 スポ少の仕事も役員の仕事…

旅に出たい

3月になると旅に出たくなる。 学生の頃から3月は妙に遠出をしたくなってしまう性分で、独身のときは一泊二日でフラッと出かけることもあった。あまりに遠出しすぎるとその後の自分がしんどいので、隣県くらいがちょうど良い。秋田とか青森とか宮城とか。子連…

またまた週刊はてなブログで取り上げていただきました

曜日系のタイトルは1週間続けたので一旦一区切り。 さて、先々週に引き続き、お題記事を取り上げていただいた。 前回からあまり間が空いていない中で、こうしてまた目をつけていただけるなんて嬉しい。 ただハンバーグを焼いただけの日記。 そういえば、イ…

後悔…の木曜日

我が家のハイビスカスは元気だ。 店頭にまた並ぶ季節になったら、今度はピンクの花の鉢を買おうと思う。春になったら剪定するといいらしい。 去年剪定したらぐんぐん伸びて花もたくさん咲いたので、またチャレンジしようと思う。 さて、昨日のこと。木曜日。…

悩める水曜日

昨日から、3月。もうすぐ内示が出る。 人事異動と言っても大した変化は無いことが多いのだが、やはり少しだけ、そわそわ。早く答えを知りたくなる。私はせっかちだから。 少し前、人手不足でもっと人を雇用してほしいことをアピールするために、もっと残業し…

残業、の火曜日

2月末は1年で一番忙しい時期。 思ったほどは忙しくなかったものの、それでもやはり、珍しく残業をした。学童への迎えは、うちが一番最後になっていた。 ぽつんと一人寂しく待っている次男の姿に少しだけ切なくなったが、前もって電話をかけておいたおかげ…