遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

旅に出たい


3月になると旅に出たくなる。
学生の頃から3月は妙に遠出をしたくなってしまう性分で、独身のときは一泊二日でフラッと出かけることもあった。

あまりに遠出しすぎるとその後の自分がしんどいので、隣県くらいがちょうど良い。秋田とか青森とか宮城とか。子連れだともっと近くで日帰り、というパターンが増えたけれど。

秋田なら角館。
青森なら十和田。
宮城なら松島。
もしくは岩手の沿岸へ。

新しいところへ行こうかなーと思いながらも、何となくそのどこかに行きがち。

冒頭の写真は、かなり前に長男と宮城のうみの杜水族館へ行ったときのもの。


久しぶりに、そのプチ遠出したい症候群がムクムクしている。

4月か5月になっても構わないから、彼か子どもたち、もしくは両方を誘ってどこかへ行こうかな。
 

…ただ、一緒に行くなら、宮城の仙台松島方面は…行けない。とても大好きな場所だが、あそこは一人で行く。


これは私だけのジンクスなのだが…どうも昔から、仙台や松島へ家族以外の誰かと行くと、その人と疎遠…というか、完全に縁が切れてしまう。
特にも、異性は。

過去にお付き合いした人のうち、仙台松島方面へ一緒に遊びに行った人は、今のところ100%の確率で縁が切れて二度と会えない、会わない人になってしまっている。


だから、今の彼とは、行きたくても行くのを強くためらってしまう。
たかがジンクス!と開き直ってしまえば良いのに、あまりにもそうなので何だか怖くなってしまう。

一体なぜなのだろう…。


そんな個人的な事情は置いておいても、やはりどこかへお出かけしたいなぁと思ってしまう今日この頃。