遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桔梗と雨

好きな花。 庭で冬を越して、去年よりもキレイに咲いたのがとても嬉しい。紫と白を植えているが、白はもうしばらくかかりそうだ。これから毎日少しずつ咲いてくるのが楽しみ。 長男は明智光秀になりたくて剣道を始めたが、その明智光秀の家紋も、そういえば…

びっしょびしょ、てんやわんや

昨日は水曜日だったので、夕方は長男の剣道と次男の英語教室の送迎をしていた。長男の剣道の終わり際、雨が強まってきたので、早く鍵を閉めたいなーと思っていたのだが、小さい子たちの追いかけっこが始まり、なかなか片付かない。若干イラつきながらも、帰…

みんな誰かのヒーロー、ヒロイン

先日、職場近くに献血バスが来ていた。 特にもO型の人を、ということで、そういえばまーさんO型じゃない?良かったら協力しない?と、別部署の人から声をかけられた。 私は、一人目の出産のとき、大量出血で死にかけて輸血されたことがあるので、献血は協力…

梅雨の前髪、そしてぎゅーぎゅる

元々かなりのくせっ毛な私なので、梅雨時の前髪はいつもくるくるしている。分けるにしても下ろすにしても、一筋縄ではいかない。一度ストレートパーマをかけてみたが、すぐに元に戻り、費用対効果が見込めないので諦めた。 今日も相変わらずクルクルしていた…

思い込みはよくない、のこと

少し前に、とある会費の集金に来た人に、帰り際、領収書の名前について「このお名前、旦那様のものですか?」と聞かれた。 私の本名は、若干男性にも見えなくもない字面ゆえ、この質問は慣れている。 「いえ、私のですよ」と答えたら、「世帯主の旦那さんの…

失くしたくない

昨日のこと。午前中は子どもたち関係のパソコン仕事をしつつも何となくのんびり過ごし、昼頃にいくつかの用事で出かけた。外に出かけるとき、平日でも土日でも、私はほぼ必ず耳にイヤリングをする。オンとオフを切り替えるおまじないのようなもの。 平日は小…

続、タフすぎるでしょ

2週間ほど前。真夜中3時に、私と2歳下の妹弟(※妹と弟は双子)、そして母の4人で作っているグループラインに、弟からメッセージが入っていた。緊急時や法事のような事務的な連絡時しか使わないグループなのに、珍しいなと思い覗いたら…これから走ってきます…

検査は大切

いつも、昼とか隙間時間に、下書きの1行2行ひらめいたことを複数作って、気が向いたものを夜に書き進めるので、夜に更新することが多いが、今日は早めにブログを書いてみる。 手帳に昨日の日記のくりまんじゅうのシールを貼りながら…そういえば来月か再来…

タフすぎるでしょ

水曜日、長男は林間学校から無事に帰ってきた。学校から歩いて家まで帰ってきたらしく、私が帰宅したら、リビングまであと少しの廊下で力尽きて大の字で寝ていた。 酔っ払いか!笑…事件かと思うから、せめてリビングまではたどり着いてほしい。 …水曜日なの…

夏至の日に思う

夏至。赤ちゃんの爪みたいな、細い三日月。 月曜で1つ講師の仕事が終わったが、次の火曜から新しい講師の仕事が始まる。頭を切り替えて次、さあ次、と、話すことを考えるのが、少ししんどくなってきた。あと、インボイスって何なのよ…マルチタスクは私の得…

母、走る

今日から明日まで、長男が林間学校で出かけている。晴天に恵まれて、良かったと思う。次男は、喧嘩する相手がいなくて静かかと思いきや、サッカー日本代表の試合を見て1人で盛り上がっていた。とりあえず、一息ついた今。22時55分。 今日を振り返る。 今日…

そういえば昨日は

父の日だったらしい。 世間的には。私にとっては小学校低学年くらいから全く関係のないイベントなので、いつも、時期くらいしか分からない。 そもそも、父親なんていないも同然。 憎み方すら忘れてしまった。 不倫相手と再婚して出て行った人。 マザコンシス…

Rules

朝、二度寝からの寝坊をしてぼんやりしていた時に、この曲が唐突にYouTubeのおすすめに入ってきた。そして惹かれて、1日聴いていた。 歌詞の一節を引用するとOnly we know the rules This time is very sweet Only we know the rules A place that no one c…

母の休息

ここ最近…本当に忙しく… 月曜に剣道の送迎へ 火曜に残業を 水曜に英語と剣道の送迎へ 木曜に残業と転職エージェントの電話面談を 金曜に急遽地域の会合へТюряТюряТюряТюряТюряТюряря… (チュリャチュリャチュリャチュリャ…)どこのロシア民謡だよ?というノ…

シュガーレスな恋

相対性理論の曲は、結構全体的に意味不明な感じが逆に好きだ。いい意味で不思議ちゃんだ。学生時代に組んでいたバンドでよくコピーしていた。 LOVEずっきゅんとか地獄先生とか。 三十路を過ぎアラフォーになって、歌詞の意味を昔より考えるようになったけれ…

明日の今頃には

宇多田ヒカルのFirst Loveの世界なら、「明日の今頃には私はきっと泣いている」だろうが、今の私は、明日の今頃を想像して現在進行形で泣きそうな気分である。 雨が、強い。 昼間、仕事中、本当に歩いていてもガクッと崩れそうな睡魔に襲われてしんどかった…

向き合う過去

落雷が怖い。強雨が怖い。発雷確率を調べて行動の予定を何となく立ててしまう日々になり、7年くらいは経つだろうか。そうじゃなかった頃もあったはずなのに、どうして。…いつも、自己嫌悪。 でも、「怖いものは誰にでもある」「怖くていいのだ」と思える比率…

微睡みラベンダー

今は1年の中で一番夜明けが早い時期だそうだ。朝起きて、仄明るい外の光と、カーテンを閉めていて薄暗い部屋の狭間で、ぼんやり考え事をする時間が好きだ。 朝焼けの色。 画像に収めようとしたけれど、うまく行かなかった。 スマホには残せない、記憶の色。 …

3年前の私を見つめる

昨日は日記を書き始めたところで強烈な睡魔に襲われて、諦めてしまった。書きかけで置いた日記を今、完成させる。 ****** そういえば、前回書いた「赤い花」という作品については、3年前ブログを始めて間もない頃にも記事を書いたことを思い出した。 3年前の…

ポピーの季節になると読みたい

ガルシン短編集 赤い花作者:ガルシングーテンベルク21Amazon 最近あちらこちらで赤い花、ポピーが見頃を迎えている。赤くて目を惹くきれいな花。 前にも一度ブログに書いているが、その季節になると読みたくなる作品がある。ガルシンの「赤い花」。 精神科…

maybe

田植え後の田んぼの風景。キラキラしていて、青くて、生き生きしていて好きだ。 盛岡のどこかを走っていた時に次男が撮った写真らしい。多分。 相変わらず眠たい今日だった。 本当に仕事にならないほどの眠気で、あちこちつねって彷徨いて、体を動かす作業を…

わからない

昼間に、まるで睡眠薬を飲んだかのように耐えられない眠気が襲うのは、おそらくPMSだから。 月によって良い悪いの振れ幅が大きい。困った体だ。 昨日は本当に不調だった。ああもう消えてしまいたい、私が死んでも誰も困らないでしょ!代わりなんていくらでも…

5分で振り返る今日

1時間おきに目覚めてしまった夕べの睡眠時間。案の定、職場でだるくて具合が悪かった。 会社の自販機を久々に使ってカフェインのドーピングを試みたが、ただただお腹を壊し、頭痛がして、もっと具合悪くなっただけだった。エナジードリンクを飲んだ時は早退…

10分で綴る今日の気持ち

今日は昼間の仕事が結構ハードな内容だったので、帰宅してから結構ゆるゆるな夜を過ごした。 子どもたちも何やらのんびり過ごしていたが、突如次男が泣いた。一体どうした?と尋ねると、 「昼間学校で読んだ怖い話の本が怖すぎて思い出して泣いた」とのこと…

drifter

昨日の夜の満月はとてもきれいだった。 雨雲が迫っていたので遠くの空は暗かったが、その前まで降っていた雨で空が澄んだのか、とても明るくて、カーテンから光が漏れていた。子どもたちは寝静まっていたから1人で見たが、あまりにきれいだったからむやみに…

勝ちだけが価値じゃない

ダジャレみたいなタイトルになったけれど、本当にそうだと思う。今日は息子の剣道の大会で早朝に起きて家を出て、長い1日。…感想としては……息子、強くなっている。親の贔屓目ではなく強くなっていて驚いた。 前は、大会に出ても、何となく「剣道ごっこ」な…

盛岡へ

…通院やら何やら、自分の用事で出かけていて、少し時間が空いたので盛岡市内にある岩手公園を歩いた。 生まれたのが盛岡だったらしく、3歳まで過ごした後実家の街へ引っ越し、再び高校の頃下宿をして…その後も割と長い間住んでいた。 盛岡は、県庁所在地なの…

東京出張に向けて

上司から、約7ヶ月後に、東京へ出張へ行ってほしいと言われている。まだまだ先だが、私には子どもたちがいるので、それを見越しての打診らしい。最近は遠い出張はなく、あっても断ってしまっていて、一番遠くに行けて仙台止まりだった。一度、日帰りの東京出…

halfmoon

英単語タイトルが連続している。 そういう気分なのでまた気が向くまま続けてみる。半月が出ていた。明け方の藍色も夕方の藍色も好き。長男が剣道の稽古へ、次男は英語教室へ、という水曜日は、会社を出てからもう一働きしないといけないので、なかなかに毎週…