遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

桔梗と雨

好きな花。
庭で冬を越して、去年よりもキレイに咲いたのがとても嬉しい。

紫と白を植えているが、白はもうしばらくかかりそうだ。

これから毎日少しずつ咲いてくるのが楽しみ。


長男は明智光秀になりたくて剣道を始めたが、その明智光秀の家紋も、そういえば桔梗紋だった。


せっかく咲き始めた桔梗に、今日は雨が強く当たっていた。

また、線状降水帯、とテレビで伝えていた。

東北でそこまでの雨が降ることはあまりないのに、私はそのニュースだけで怖いと思ってしまう。

ただ…1つ前の日記にも書いたのだけれど、今年は今のところ、「怖くて怖くて何1つ手につかない」モードには、まだ6月4日の雷雨のとき、その一度しかなっていない。

雨、
すぐ止む、
少し長く降っても、
予報を見て考えればいい
怖くてもいいのだ、大丈夫
怖いと思うことはおかしいことじゃない


…まだ、その呪文みたいな暗示みたいなことを考えれば、何とかなっている。

この先の天気なんて分からない。

でも、多分去年よりは上手く付き合えるかもしれない。


…今日は金曜。まもなく土曜。


本当にさり気なく書き捨ててしまおうと思う。実は数か月前から細々やっていた転職活動のこと。

初めて受けた某企業から、書類選考で不採用になったと、キャリアアドバイザー経由で連絡があった。

…担当さんは、「まーさんなら受かる!」とずーっと言ってくれたけれど、私は分かっていた。
まず受からないだろうな、って。

私なんて、シングルマザーでアラフォーで、一社しか経験がなくて…市場価値など皆無に等しい。
今より年収を上げるためには、子どもたちをある程度見捨てる覚悟が要る。
そんな事故物件より、もっといい人はごまんといる。



そうと分かれば、現状維持。
そして、機を伺い、もっとやりたいことを探したい。

そもそも、私のように、一度何かを始めると、ある程度極めるまで手を離さない、何でもまあまあ長く続けるタイプの人には、転職活動や、変化を繰り返すことは向いていないと、キャリア相談でも言われていた。
裏を返せば、変化がストレスになるという、ただの面倒くさがり、とも言う。


確かにそのとおりだ。


そんなことを考えた結果、これきりで転職活動は一旦やめることにした。

それに費やしていた時間で、できるだけ自分が無理せず楽しく生きるには…?慎ましくても、小さな喜びがある生活をするには…?ということを、暇な時に考えてみようと思う。

人の幸せの形は無限にある。
何でも定型文や教科書に当てはめなくたっていい。

さて。洗濯は今日はサボって、寝てしまおう。