遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りマックス

今週のお題「叫びたい!」今日は盛岡市内で色々用事があった。 そこで、子どもたちとしょーもないケンカをした、という話。 用事のついでに空いた時間に某老舗デパートへ行き…そこの食料品売り場でのこと。次男が売り子さんにつかまった。 商品をおすすめさ…

10の質問、答えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームは家族の名前をちょっとずつ足した造語です。ブログ名は、元々の座右の銘というか好きな言葉というか…ロシアのことわざ…Лучше поздно, чем…

何やかんやで今が幸せ

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 出遅れた気がするけれど特別お題の記事を。 この1週間忙しすぎてやっとブログを書ける。 読者さんにいきなり大量のスターをつけるかもしれません。いつもそんな感じでまとめ読みして…

何もなくても歩けさえすればいい

タイトルは、SuchmosのMINTという曲の歌詞の一部。大好きなバンド、SuchmosのベースのHSUさんが亡くなったそうだ。 32歳。若すぎる。闘病していたとのこと。 若いから、進行が早かったのかもしれない。 きっと、かなり辛かっただろう。 Suchmos、大好きなバ…

健康になりたい

2年ほど前から愛飲していたアーモンド効果が、2週間くらい前に店頭から突如消えた。テレビで紹介されたのだそうだ。最近テレビは決まったものしか見ないから、知らなかった。 体に良いとか紹介されると店頭から消えてしまう、といえば、小学生くらいの頃、あ…

二年ぶり三回目の

…人間ドック。 会社から、隔年で偶数の年齢のときは健康診断、奇数の年齢のときは人間ドックを受けさせられる。 自分から受けるかと言われると、なかなかそんな風にはならないだろうから、何かと不満が多い会社だけれどその点はありがたいと思う。 いろいろ…

季節はずれの桜

よーくみたら、一輪だけ桜が咲いている。季節をうっかり間違えたのだろうか。こういうのを、おっちょこちょい、というの?と、次男に聞かれた。うん、だいたい合っているような気がする。と、答えておいた。 嘘ばっかりついて、言い訳と責任転嫁を繰り返し、…

言いたいことを言えないこんな会社じゃ…

GTO懐かしい。ポイズン。 会社に行くと強烈な眠気が襲うここ最近。こんな風に遅くまでスマホいじっているのが悪くて、睡眠の質が悪いのかもしれないけれど、ストレスなのかな、と思うこともある。本当に身動きとれないくらいに眠たくなることがある。家にい…

ローリングストック…のはずが

賞味期限が数日切れた、家に備蓄していたカップ麺を、金曜の仕事のお昼に食べた。仕事の忙しさの度合いがその日になってみないと分からない私にとっては、カップ麺はちょっと賭けに出たメニュー。たまに、ものすごく頭を使う、かつすぐに答えを出さないとい…

これは危険な…

何となく買ったピスタチオのパルム。こ、これは危険な食べものだ…(-_-;)美味しすぎる。ピスタチオのつぶつぶもアイスも同時に味わえるなんて贅沢。カロリーも贅沢。 幸か不幸か、子どもたちに横取りされて半分くらいしか味わえなかったが…(-_-;)自分へのご褒…

マンモスうれぴー…くない…

マンモスうれぴーという感情表現。知っているか否かで、世代が分かれるね、と、同僚と話した。 今流行っている言葉も、こんな感じでどんどん流れて遠くに行くんだろうな。 明け方、ハッと目が覚めたら、低いごごごご…という音のあと、緊急地震速報がスマホか…

かまきりさんに癒される

この前、ねむいを通り越してしんどくてだるくて泣きそうだったので、休憩がてら血圧を測った。思ったように体が動かないほどの低血圧は、いずれ何とかしなければ。 省エネモードだったんだな。私。それなら動きも遅いよね…ということで、理由付けをして納得…

打たれ強くなりたい

台風が近くなってきているせいか、雨が強まってきた。 植物は雨でもそれはそれできれいな姿を見せるんだなぁと、今日は少し冷静に外の景色を見ることが出来ている。 今月の目標。 そういえば今年度も今日から下半期。こどもたちも、学年の折り返し地点。 目…