遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

言いたいことを言えないこんな会社じゃ…

GTO懐かしい。ポイズン。


会社に行くと強烈な眠気が襲うここ最近。

こんな風に遅くまでスマホいじっているのが悪くて、睡眠の質が悪いのかもしれないけれど、ストレスなのかな、と思うこともある。

本当に身動きとれないくらいに眠たくなることがある。

家にいるときは感じたことのない、どんより苦しい眠気。マスクが息苦しくて、やっていることがよく分からなくなるような、重い眠気。


そんな中で、今日はホントにうんざりなことがあった。


もともと、うちの職場は再雇用制度があり、数年前は上司だった人が年上の部下になる現象が多々起きているのだが…


これが大変。
毎日大変。


元上司にもプライドがあるわけで、昭和の価値観では女なんて見下す存在で。


かつて、何の迷いも無く名前をちゃん付けで呼んで、頭を撫でてきたり、妊娠した報告をしたら辞めるんだよね?と言い放ったりした相手であった私に、勤務態度を咎められるなんて、受け入れられるわけが無いだろう。


大多数の方は誠実に仕事をするし、再雇用ということで経験豊富で尊敬できるし、心底頼りにするけれど、ごくごく一部上のようなヤバイ人が混ざっている。



別な方向で厄介な相手としては、会社と家の境界が曖昧な人もいる。


備品をくすねていこうとしたり、会社の電話を私物化したり、もうコンプライアンスって何よ?!みたいな人がいて…それもさすがに苦言を呈さざるをえない…。


叱るこちらもエネルギー使うんだからホント、ホンットに勘弁してください、と思う。


他人を叱るのは苦手だ。
子どもたちになら、たまに一撃で雷を落としても、話して分かり合いながら何とか後腐れ無く楽しく暮らせるのに。

他人、しかも年上の人となると怖い。
穏便にいきたいのに、マジ切れかやんわりかの間をまだうまく出来ない。

まだまだだな、私も。


…あまりに厳しいときは、諦めてもっと上の上司に頼ろうと思う。

もしくは、眠気でぼんやりしているうちに、一連のもめ事が終わってくれるのでも良いかも。ある意味では。