遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

本末転倒

ここ最近…会社に行くと体調が悪い、という日々がそこそこ長く続いていた。

特に午後、頭が痛く、息苦しく、強い眠気…を通り越しためまい?ふらつき?で、仕事が入って来ないのだ。

湿度計を事務所の自席に置いたら、今日は終日68から72%を行き来していた。
温度は27℃。

どうもその環境に、私は適応できないらしく…自律神経がちょっと狂う。

少し前には、体内は熱いような寒いような、やたら喉が渇き、汗が止まらずふらつく、という、熱中症かも?という状態になり、休憩室で休ませてもらったこともあった。


その翌日に、とある上司から
「会社で熱中症になるなんて、施設管理とか部下の管理不足を俺たちが問われることになるんだ。そう簡単に熱中症になんかならないように!もしそうだとしても安易に口にせず黙って無理せず早退しなさい」「節電のために、体を早く季節に合わせなさい」と意味不明な怒られ方をした。


曖昧な返事をしてやり過ごし、あとからモヤモヤした。まずは、「大丈夫か?」とか言えないのか、と。
この件は誰にもいう気になれず、しばらくは心の中で放置して強引に消化して、こうして初めて、ブログで吐き出してみた。


外的要因を取り除けないなら、己の体内をメンテナンスすればよいのかなと思いたち、先週からとあるサプリメントを飲むことを再開してみた。

そうしたらこれまた完全に逆効果で、お腹の具合が悪く、チクチクと言い出し、今日今もお腹をさすりながらこれを書いている。

健康を目指したいのに、裏目に出てしまい、反省ばかりの日々である。


ちなみにこちらは、なりゆきで手に入れたグルージャ盛岡のサポーター用のユニフォーム。背番号は12。

これを着てスタジアムに行く予定は今のところないので、贅沢な寝間着、家着として当面使おうと思う。普通に、着心地は良い。