遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどき悪魔的な程に欲してしまう

今週のお題「いも」いも。ポテト。ポテトといえば。マクドナルドのポテト。…あれは、本当に悪魔の食べものである。カロリーの塊なのは承知しているけれど、時々、もういても立ってもいられなくなる勢いで食べたくなる。普段はファストフードをあまり食べない…

アップ&ダウン

ここ数日ブログを書けずにいた。今週…まだ終わっていないけれど…仕事で大きなイベントがあり、毎日壇上で数時間喋り通している。 話している間は楽しいのだけれど、あとから結構疲れている自分に気付く。そんな中で、私が壇上で話す内容を見に来た先輩が、ご…

一大決心。

炊きたての新米を塩おむすびにしたら、おむすびを画像におさめるまえに、既に子どもたちのお腹におさまっていた。何よりのごちそうだ。実は我が家には炊飯器が無い。独身の頃は炊飯器で炊いていたけれど、鍋の方が楽になり、以来そうしている。それが役に立…

サテイのメンセツ

今日は上司の半期の評価面接というものがあった。一応、この半年の仕事を評価される日である。 一応頑張って来たつもりなので、ネガティブなことはほとんどいわれなかった。仕事の中身では。 最後に何かあるかと問われ…次男の小学校入学を控えていて、就学前…

体調不良と秋の空

昨日はとても良い天気だった。だけど、何だか夕方少し前から体調が優れず、仕事していてしんどかった。来週は、自分よりはるかに役職が上の方々への研修講師をしなければならない。その準備が捗らなくて、少し疲れてしまった。 それとは別に、会社での小さな…

いがいがいがいが

息子が、保育園で栗拾いをしてきた。 随分と頑張ったようで、たくさんある。形の良さそうなものを選び、虫がいるものは捨てつつ、鬼皮をむき、渋皮を向いて栗ご飯にした。秋だ。 肝心の栗ご飯の写真がない((((゜д゜;))))この前のマツタケご飯のときもそうだ…

お金の話をしましょう

今日はちょっとだけ、お金に絡む話。あれは大分前のこと。普段滅多に鳴らないインターホンが鳴り、モニター越しに応答したら、住宅業者の営業の人だった。少しでもお話を出来れば…、という。まだ家を買うことは考えていなかったので、インターホン越しにやん…

寝ても覚めても

今朝は随分冷え込んでいる。自宅前の温度計が5度と4度の間を指していて、おおおおついに冬が…と、これから来る冬の季節に怯える。予報通りだ。 東北生まれ東北育ちだからと言って、冬に慣れているかというと、そういうわけでもなかったりする。毎シーズン最…

ローラーすべり台

日曜に子どもたちを連れて遠出してきた。本当は盛岡の動物公園へ行こうと思ったのだけれど、ハロウィンイベントらしく、入口の人だかりを見て挫折。いっそさらにドライブしようと思い立った。子どもたちと広い公園で人混みを気にせず体を動かすことにした。 …

エンジニアの出来損ない、みたいな

ハッシュタグを使ってみよう、という記事。 ……だったんだけれど、何だかハッシュタグが上手くつかない。あとで調べてみる。そんな些細なことも出来ない状態だと、何だか以下の記事は微妙に説得力がない。 でも、とりあえず公開してみる。 過去に、かっこ良く…

き、き、きのこ

妹からのお裾分け。なんてこった。突然の松茸。 今年はきのこが豊作のようで、舞茸、香茸、ハタケシメジなどなど、色々産直に出ているのは知っていたけれど。買ってもいたけれど。まさか松茸が到来するとは! 1本は、その日子どもたちが父方の祖父母の家に…

悪い方に悪い方に向かうとき

久々に、思考が悪い方に悪い方に向かっている。些細なことでも、すごく心がざわつく。 まあいいか、とか、良い意味で適当とか、いつもの私のそれらの考え方は、元々のネガティブな性格が少し発展して、良い意味で「諦める」ことが出来るようになったから。 …

頑固者といわれても

一昨日の帰り道、火星が綺麗に見えた。火星はやはり赤いのか。セーラーマーズのイメージカラーも赤だったっけ、と思い返しながら、火星を横目に車を走らせていた。 体調が優れなかったので、昨日一昨日は帰宅したらとにかく眠ることばかり考えていた。そんな…

何故だか分からないけれど増える体重

今週のお題「運動不足」 先日、体重が微増していると記事にしたけれど…食生活変えていないのに 運動量激減していないのに何故かその微増が止まらなくて悩む。 ただ、運動量が激減していないとは言いつつも元々それほどたくさんは運動していないので、もしか…

おわびと反省

ブログを始めて、それなりの期間が経つにもかかわらず、実は未だにうまく使いこなせていないところがあります。私の記事をブックマークしてくださった方々を見逃していて1か月以上気付かずにいたことについ最近気付きました…。せっかくコメントまでいただい…

ソーシャルディスタンス

結果が出て、何ともなかったからブログに書く。 先月、同僚の家族が例のウイルスの疑いで検査をした。 日々仕事であまり接しないし、遠い距離だけれど、同じ階にいる人だった。 私は休日でいなかったり、別室にいた日がほとんどだったし、その人はすぐ自宅待…

ダイエット…停滞中。

夏が終わり秋が来て…何となく体重が増えてきている気がする。毎日同じ時間に体重をはかっているけれど、何となく、微増している。暑くなくなって代謝が落ちてきたのだろうか。 これはまずいと思い、夜ストレッチや軽い運動を前より増やして(寝落ちすることも…