遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お腰につけたきりたんぽ?!

さっき次男が「お腰につけたきりたんぽ~」と歌っているのを聴いて、ずっこけた。でも、きりたんぽ、いいなぁ。食べたい。 やっと写真におさめることができた。桔梗のような花びらをつける朝顔。 なかなか成長しないのを諦めず世話したかいがあり、ここ数日…

食いしん坊は遺伝する

今週のお題「読書感想文」読書感想文…と聞いてふと思い立ち、まずは我が家の絵本(次男セレクト)のラインナップを今一度確認してみた。お題から少し逸れてしまうけれど、次の投稿で改めて一冊に絞って感想文を書くことにして、今回は我が家の本について書いて…

アサガオと夜の顔

アサガオ。 朝、起きて最初に、「今朝は咲いているかな」と覗くのが日課になっている。花に元気をもらっている。 うちのアサガオは、去年小1だった長男が、学校の生活科で植えたものから取った種を植えたものだ。 長男の通う小学校では、アサガオの種は代々…

ヒップホップと宝塚

数年おきに、にわかにブームになるものがある。それは…宝塚。 初めてのブームは高校1年生のとき。修学旅行(神戸、大阪、京都)の自由行動で、同じ班になったクラスメイトが「宝塚を見たい」と言い出した。ヅカファンの別なクラスメイトのツテを駆使して、何…

暑い、熱い夜

今週のお題「暑すぎる」 残暑お見舞い申し上げます。夏らしくて良いと思う反面、体はだるかったりして複雑な毎日。 暑い日が続いている中でも…朝顔は日々キレイに花を咲かせてくれて、毎朝の楽しみになっている。 そんな毎日、暑い夜。息子2人と川の字で寝…

冷静と怠惰の間

今日、岩手では11人目のコロナに感染した方が出たと、ニュースで流れていた。職場ではテレワークのテの字もする気がなさそうなので、手洗いうがい睡眠栄養ステイホームで出来ることを徹底したら、あとは運命に委ねる。 それにしても田舎の噂の広まるスピード…

争いのない世界

息子の工作。 武田信玄をイメージした上で、自分がかぶりたいと思う兜を作ったらしい。牛乳パックと赤いガムテープ、100円ショップの端切れ布と千代紙で作った割にはなかなかそれっぽい。低予算。端切れと千代紙、黒い紐がつく前は、某、鯉の野球チームの…

遅ればせながらの盆休と、やってるやってる詐欺

お盆休みは今日だけ。 もはやお盆でも何でもないけれど、そんな日だからこそ少しだけゆっくり出来たような気もする。自分の通院などを済ませたかったので、事前に頼んで、いつもより短い時間、長男には学童へ行ってもらった。次男は保育園へ。 家で布団を干…

とげとげは良くないよ

お盆明けの月曜。長男の夏休みはあと数日。 やっと工作を仕上げた。今日のところはボンドが固まるのを待って、完全に仕上がったら写真を撮ろうと思う。しかしながら、彼は宿題をごまかしており、まだ終わっていないドリルがある。 ひらがなが下手、というか…

この数日で起こったこと~生きている人間が一番怖いという話

お盆。 コロナのせいもあり、割と静かなお盆。 それ以前に、仕事が休みではなかったので、あまり特別な実感はなかった。が。この数日で起きたことは結構ダメージがでかかった。 今年は祖父の初盆だが、同じ県内にも関わらず実家に帰らなかった。帰れなかった…

からあげまつりだ

少しだけ遠くにドライブに出かけたこの前の週末、混雑している店を見かけた。どうやら、その人たちのお目当ては鶏のから揚げのようだった。 確かに良い香り。 オレも食べたい! ボクも食べたい!…と、子どもたち。 しかし、並ぶ気力がなかったので…じゃあ、…

超簡単だからこそ、こだわる

お題「こだわりレシピ」 たまには別なお題でも記事を書いてみようと思い立ち、スロット1つ目のものを選んでみた。 こだわりレシピ…ということで、最近とてもハマっているレシピについて。ずばりかま玉そうめん。 平松洋子さんの「すき焼きを浅草で」という…

Hello,myfriend

今週のお題「夏うた」 私の夏を感じる歌はこれ。Hello, my friend / 松任谷由実 https://youtu.be/K6dmZhdCYs0 ユーミンの曲は、それぞれ聴くと季節がはっきり浮かぶなぁといつも思うけれど、そんな中でも特に私はこの曲に、季節、そして夏を強く感じる。も…

門出をお祝い

昨夜の雨、一番ひどい時間帯、今回は眠ってやり過ごすことが出来た。 …寝ていたらマズいのでは?と思う部分もありつつも、これは個人的には結構進歩だ。大したことない雷雨でも、「怖い」スイッチが入った途端に一睡も出来なくなっていた以前とは違い、冷静…

残りものには福があると思えばいいんじゃないか

東北北部は梅雨が明けないまま立秋を迎えた。私はラジオを良く聴くけれど、ここしばらく、たびたび「梅雨が明けない」「梅雨明けはまだか」「明けなくて悲しい」みたいに言われていた。立秋過ぎると、暑さは「残暑」と呼ぶらしい。「暑中」を迎えずして残り…

始まらずに終わったラジオ体操

昨日は、長男が体調不良を訴えたので、仕事を休むことになった。…しかし、私は知っている。長男が体調不良をことばで具体的に訴えるとき、そしてそれが具体的であればあるほど、かなりの確率で、「休みたい」時だということを。 少し体調が良くないのは確か…

睡魔に勝ちたい

ここ数日、しつこい眠気に悩まされている。仕事中、会議や集中力がいる仕事では眠くならない。退屈なときも多いけど。 車の運転も、まず眠くならない。だけど、仕事がひと段落した合間の時間や、帰宅直後にホッとした時間などに、怒濤の勢いで眠気が襲う。 …

スロウレイン

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 お気に入りのTシャツ。11年前、ケセンロックフェスで買ったもの。岩手の沿岸に近い住田町というところの、種山高原キャンプ場に行き、そこでACIDMANの曲を生で初めて聴いた。その日はそれはそれはひどい雨降りで(当時は…

誕生日、おめでとう

昨日は、長男の誕生日。平日の夜お祝いするのは大変なので、今日お祝いをした。 何食べたい?と聞いたら、うなぎとのこと。 おお!気が合うね!ということで、買ってきてうな丼を食べた。 それにしても早いなぁ。8歳とは。 長男が生まれた日は、ロンドンオ…