遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然、な月曜日

タイトルをここ数回「〇〇な✕曜日」で統一したら、タイトルを考えるのが楽になったので、まずは1週間続けてみようかなと思う。さて。昨日のこと。仕事へ行き、いつも通りの平日のルーティンが始まった。私の仕事は月末が繁忙日。 一日中、客先への電話対応…

間が悪すぎな日曜日

起きたらリビングに乗っていた仮面ライダーフィギュア。長男曰く「宝塚歌劇団を目指しているライダー」とのこと。ダンスに向けてストレッチ中らしい。状況がピンポイントすぎるし、ライダーが男性ならそれは叶わぬ願いだなぁと、表現のクセの強さに戸惑った…

食欲モンスターな土曜日

金曜日から、着込んでも着込んでも寒い。 体の深部が寒い。 しかし熱はない。体調もこれといって悪くはない。どうやら、PMSの時期が来たと悟った。メンタルに来るときと体にくるときがあり、今回はどうやら体に来たらしい。 寒いのがおさまらないので、カイ…

いい天気の金曜日

最近は穏やかな天気が続いている。昨日金曜日は休みだった。彼も、休みだった。 ずっとずっと前から、カレンダーを確認して、一度平日一緒に過ごそうと約束して、そのために仕事も調整していた。 何をしようかと前々から考えていた。 …なのに。 インフルエン…

声だけで気づいてくれるありがたさ

…更新に失敗していなければ昨日2月23日に更新しようとしていた日記です。 時系列が変かもしれませんがご容赦を… 祝日で休みの木曜日。明日金曜日は元々休みを取っていて、4連休、ということになっている。 インフルエンザ明けの月曜、まだ声がうまく出せずカ…

失敗…

今年の目標「毎日ブログを書く」が昨日ついに途切れてしまった…理由は… 予約投稿の設定ミス。 しょぼーん…そんなことで途切れるなんて… 一昨日も昨日もバタバタしていたので、まぁ…仕方無いか…ホントは昨日載せる予定だった日記は、今日もう一回更新しようと…

有給休暇が虫の息

先週はインフルエンザの影響で5日間有給休暇を使ってしまった。…いよいよ私の有給休暇が底をつきそうである。3月でリセットされるが、次何か連休を取らないといけない事態が発生したら、欠勤になるかもしれない。どうにかあと1ヶ月弱、健康の維持かつ突発的…

そういえばバレンタイン

インフルエンザですっっかり忘れていたが、バレンタインデーがあった先週。 あげようとしていた人たち、誰にもあげられないまま1週間。 本当は、時々職場の昼休みにパンを買う、仲良しのパン屋さんにもチョコレートをあげようと思っていたのに、まさかの出…

久々出勤

インフルエンザが一応治り、1週間ぶりに出勤。休みすぎて申し訳無さもあるが、先週は熱が高かったので仕方ない。うつすのも問題だし。どうにも気分が上がらなかったので、マニキュアを塗った。久々に。これなら許容範囲。きれいな色。 韓国コスメのロムアン…

はてブさんに取り上げられた

またハイビスカスが咲いた。嬉しい。 朝起きたら、ほんの少し声がガラガラなことを除いて、ほとんどいつもの体調になっていた。 以前節分の頃に書いた「マメ」のお題記事がはてブさんに取り上げられていた。 実家の老にゃんこのことを書いた日記。取り上げら…

寝込んだ日に聴くジェットストリーム

土曜日。やっとほぼ復活。 声だけ変なのは変わらないが、喉の痛さもなくなったので、あとは少しずつ。 ただでさえ短い2月が1週間溶けてなくなった感じだけれど、まぁ、仕方ない。 外は少し春に近づいていてくれただろうか。長男はあと少し。次男は完全復活…

声が枯れています

小さい頃母親が口ずさんでいたが、今の私も好きな曲。それを今リアレンジしたものらしい。八神純子さんの声、好き。カラオケでも歌う好きな曲。カラオケ…といえば声を使うが、今、インフルの余波で声が全くと言っていいほど出ない。この前のコロナのときも声…

復活の兆し

次男は昨日の朝、その前の日までの不調が嘘だったかのように、ピカーっとした笑顔と声で目覚めた。体温、36.4℃。かあさん!お腹すいた!と言い、前日までは「もういらない…」と拒否していたご飯をおかわりしていた。これなら、月曜からは元気に登校できそう…

うん、わかってた

結局昨夜から長男も発熱した。 次男より変に聞き分けがなく、次男よりも大きな病気の経験が比較的少ない長男は、何故か「具合悪い=特別」という思考回路があるのかもしれない。 次男が先に感染症の類にかかると、積極的に次男と接触を試みて、かなりの確率…

頭痛がいたい

昨夜から、私も発熱してしまった。夕方37.6℃だった熱は、夜になり38.8℃まで上がった。 そのあとも具合が悪かったけれど、寒くて痛くて熱をはかる元気もなかったのを思うと、もっと熱が上がっていたかもしれない。 子どもからうつされるなんて管理が足りない…

次男、発熱

昨夜から次男が発熱してしまった。土曜日の夜に珍しく夜泣きして背中をさすっていたら、どことなく体がいつもよりも温かい気がしたのは、やはりその前兆だったようだ。 今朝、発熱外来がある病院へ電話したところ、2箇所ほど受診を断られてしまった。今はコ…

日曜日の夕方は寂しい

最近、彼のことばっかり折に触れて書いていて何だか少し申し訳ないけれど、子どもたちのことと絡めて文字にすることで、私の中で頭を整理している部分もあるから、書く。 今週も土日が終わろうとしている。 彼が来たときつぼみがふくらみだしたハイビスカス…

私の平日ランチ事情

昨日金曜日のお昼ごはん。前日の鍋の残りをスープにした。 車にテーブルが無いので、ちょっとお行儀よくない写真撮影になったけれど、何となく撮ってみた。 基本的にお昼はお弁当なのだけれど、たまにものすごくやる気が起きない日は社員食堂を使うこともあ…

おうちじゃじゃ麺、のこと

今週のお題「手づくり」盛岡名物じゃじゃ麺を作ってみた。盛岡三大麺 じゃじゃ麺 冷麺 わんこそばそれぞれ、スーパーへ行けば、比較的簡単に作れるセットが売っていて、それを使えば早い。…冷麺はあの麺を家で食べられるのが好きでよく買う。(※わんこそばだ…

寝ても寝ても眠いときの対処法

諦めて寝る…これに尽きると思う今日この頃。 最近会社に着くとムクムク湧き上がる眠気。もちろん仕事はするのだけれど、油断すると眠気に心を絡め取られそうになる。多分色々疲れているのだと思う。 土日も、何もない日がない状態が続いている。 子どもの用…

盛岡という街

少し前に出かけたとき、車の後部座席の方から長男が撮った写真。座りながら撮ったのにしては、なかなか良い雰囲気に撮れている。 最近、盛岡は、世界の訪れたい街のとあるランキングでロンドンに次いで2位になったのだとか。訪れる人が増えてくれたらいいな…

次男がお腹にいたときのこと

学校からの親への宿題。次男がお腹にいたときの気持ちや生まれたときの気持ちをA4紙一枚の手紙にして封筒に入れて出してね、というもの。色々考えて、書き上げた。小学2年生に分かるように、でも伝わるように。 丁寧に書いた。 次男の妊娠中は、妊娠5ヶ月…

ソースをかける、のこと

ハンバーグを久しぶりに真面目に作った。ひき肉が安かったので、たくさん作った。 フライパン2つ、これだけ見たら大家族みたいだ。焼くだけ焼いて冷凍しておこうかと思っていたが、昨日来ていた彼が美味しいと言うので、持ち帰れるようお弁当箱に5個詰めて…

穏やかな天気と荒ぶる私

青空の日曜日。昨日から子どもたちと彼と4人で過ごしていたのだけれど、私、絶不調。風邪とか胃腸炎とかそういう不調ではなく、いつになく強烈な生理痛のせいで、明け方から悶絶してしまった。 年に1回あるかないかのしんどさで、布団の中で丸まって、3人…

通院の日

今日は通院の日。盛岡市の病院へ行ったが、道路状況の悪さに驚いた。デコボコで凍結していて、とても怖かった。やっぱり冬は、不便だなぁ。今日は早朝に外気温計がマイナス19度をさしていて、かなり寒かったから、溶けて緩んだ氷がまた凍りついたのかもしれ…

もう一歩、先へ

今日何気なくメールチェックをしていて、異業界への転職を異世界への転生…と読み間違えた。 大手転職サイトは異世界転生も斡旋してくれるんだなぁ、と思ってしまった。笑 単に私の目がボケていただけ。 さて、タイトルの件… 彼のこと。付き合って数か月経つ…

濡れた氷は滑る

…って、かなり前のシーズンのスタッドレスタイヤのCMで織田裕二が言っていた気がする。(福山雅治だったかも)そしてそれは真実である。 今朝は路面が凍結して、とても怖い運転を余儀なくされた。それでも、構わず飛ばす車はやはりかなりいるので、そういう…

心も外も冬

昼間仕事をしていて、窓の外はずっと雪。雪。雪。私の車のタイヤも、ボディの色も完全に見えなくなるほど、積雪、着雪、風雪。掘り出すのに30分、移動に1時間。何とも、疲れた。あまり疲れたと言いたくないけれど、今日は、疲れた。 ここ最近の滅入りがちな…