遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道傍のいのち

先週のはじめ頃。信号待ちをしていたときに、道の端の方に、ロープのようなものが動いていた。…蛇だった。大きくて、ゆったりした動き。 アオダイショウだろうか。どこへ向かうのか分からないが、とにかく前へ進んでいた。 何も道具を持たない状況で、その蛇…

Needless to say...

わかってる。言わずもがな。しかし言いたい。あっつい! 今日は剣道の他校との合同稽古だったが、暑すぎて予定を大幅に変えた軽めの調整で終わった。 何人も途中で具合を悪くしたので、保冷剤がいくつあっても足りなかった。 今日は早めに切り上げた分、秋に…

ちるちるちるる

夏だ。暑い。夕方にはやっと少し涼しいような気がする風が吹いてきて、深く息を吸った。仕事で湿度と温度が高い部屋で喋り続けていたら、夜になりだるく、頭痛。 ひたすら喉も渇き、エネルギー切れ間近。 子どもにだけご飯を出し…私は横にならせてもらった。…

お金のこと、色々

ついに勇気を出して、行動に移したことがあった。元オットに、滞納している養育費の督促を、改めて、してみた。その滞納期間、何と14か月分。 子ども2人分ゆえ、そこそこ良い金額になってきている。 それがないと生活できないほどの切羽詰まった状況ではない…

大羽根を背負う気分で

昨日から、研修講師をする期間がまた始まった。 来週末まで、何日か空くものの、ほぼ毎日朝から夕方まで喋り続ける。やりたくないなー、不安だなーと思うけれど、定刻になり、いざ受講する人たちの前に立つと、なんやかんやで言葉は出てくる。 いつもより、…

星になりたいの

少し前に盛岡駅にお出かけしたときに、ちいかわのPOPストアのガチャで当てた。天真爛漫でかわいいうさぎ。 見ていて何だか、ホッとする。癒し。 また今日も終わろうとしているが、色々忙しくても、まだまだ未熟なところだらけの自分でも、いつか誰かの支えに…

morning glory

数年朝顔を育てているが、今年の朝顔は不思議な色、模様。 この花を育てるのには結構手間がかかった。 昨年残していた種を何気なくいくつかのポットへ撒いてみたら、この種だけ発芽まで時間はかかるし、一度枯れかけるし、朝顔にしては生命力弱いな、と思っ…

碧いうさぎ

夏空。昼間何気なく見ていたテレビで、酒井法子さんが碧いうさぎを唄っていた。かわいらしい人だな、と思った。過去に色々あった中で、再び表舞台に立つことは、並大抵の苦労ではなかったはず。昔と変わらず、かわいらしくて、声がキレイでちょっと儚げで、…

後からモヤつくのは反則だろうか

梅雨明けの岩手の、とある街の空。 今日は洗濯日和で、それに呼応したのか、朝に次男が盛大に布団を汚し(※鼻血)、あらゆる寝室の布をひっぺがして、洗濯をした。今の洗濯機は、彼らがまだ未就学児な頃に買ったものなので、次買うときはもう一回り大きな洗…

現在の仕事への考え

庭のミニひまわりがたくさん咲き始めている。 それをのんびり眺める朝。今日は仕事が休み。なぜなら、期末面談やら役所やら通院やら、用事がたくさんあるから。つかの間の休息…にならなさそうだが、まぁ、仕事に行くよりは気楽かな、という心持ち。 客先の人…

本末転倒

ここ最近…会社に行くと体調が悪い、という日々がそこそこ長く続いていた。特に午後、頭が痛く、息苦しく、強い眠気…を通り越しためまい?ふらつき?で、仕事が入って来ないのだ。湿度計を事務所の自席に置いたら、今日は終日68から72%を行き来していた。 温…

ニコタマさん、そしてまた雨

朝目玉焼きを焼こうとしたら、黄身が双子さんだった。 「ニコタマさんだねぇ」と長男が言っていた。 ちょっとラッキーな気分になったらしい。 ご機嫌で食べて出かけていった。 連休で雨の峠が越えたかと思いきや、今夜は断続的にザーザーゴーゴー、雨音がし…

大晦日と元日のシャリ担ぎ

今週のお題「やったことがあるアルバイト」学生時代は、どん底のときは主食がもやしとパンの耳だった程の苦学生だったので、色んなアルバイトをしたことがある。塾の先生とか、イベントの着ぐるみの中の人とか、大学の研究室の学会のアシスタントとか。 単発…

大雨、おでかけ

昨日は、大雨だった。…そんな中だったが、昨日は、盛岡へ出かけてきた。息子たちは祖母の家へ泊まりに行ったので、夜まで1人という珍しい1日。…ブログを書くのも休んでしまった。 こういうとき心の底で、いつも「子どもたちのことをせず休むなんて良くない…

こわいを憂う

かわいい花が庭に咲いた。種を買って撒いてみた花。レースの模様みたいだ。 …明日からの雨が怖い。色んな人と話して、大丈夫、と思えたはずなのに、一人になると急に怖い。 天気予報が気になり、今日1日で何十回と見てしまった。それが逆に恐怖を煽ると分か…

おみやげ

宮城に出張した同僚から、お土産をもらった。どら焼きなのに正方形なの珍しい…。可愛い形。 つい2ヶ月くらい前まで、私のこと結構あからさまに避けていた人からお土産をもらうのは、不思議な気持ちだ。私のブログを3か月以上前から読んでくださっている人に…

また明日に向かう

昼間は何も見えない大雨の時間もあったが、夕暮れ、束の間のラベンダー色の空。 今日は自分でも驚くほど、心身がザワつく日だった。夕方4時を過ぎた頃から、強烈に体がだるく、一体何が悲しいのか分からないけれど頭が重く、悲しく、思考が悪い方に、悪い方…

ひろゆきから芭蕉まで

最近、無理矢理元気を出したい時に、マハラージャンさんの曲を聴くことがあるが、その中でも特に「蝉ダンスフロア」を延々流している。 サンパウロから西日暮里まで ひろゆきから芭蕉まで…歌詞のセンス、すごい。 マハラージャンさん、とても教養が高い人で…

シアワセノカタチ

長男が友達と遊ぶとき、たまにリクエストを受けてお菓子を焼くことがある。型抜きもしない、中身も、いつもアーモンドと叩き割った板チョコとココナッツで変わり映えしない、おそろしく大雑把な焼き菓子。だが、長男の友達には「あいつの母さんは、時々不思…

今日が続く、明日もまた

はてなブログの通知で、3年前の今日の日記をお知らせされた。 懐かしい。 3年前、長男は小2で次男は年長だった。 あっという間。まだ、今の家ではなく、同じ学区内の賃貸物件に住んでいたっけ。明智光秀を目指して剣の道を志した頃の長男のことが書いてあっ…

長男の涙と、ダウンした母

去年の種がこぼれて勝手に育った半野良ペチュニア。 生命力、強い。今日夕方の長男の剣道の稽古にて。長男、ここ最近どうも基本をすっ飛ばして応用ばかり試している。剣道では、胴を打つとき、基本は相手の右側の胴を打つ。 つまり、打つ側から見たら左側を…

祝、受かりました

今日、CBT試験で、秘書技能検定試験を受けてきた。CBTだと、試験を終えて退出すると同時に合否が分かる。選択問題だけでなく、記述式の問題も出るのでヒヤヒヤしていたが、思っていたより簡単で拍子抜けした。普段の仕事で使う内容が出たのがラッキーだった…

浄化、そして試験

ここ最近、無性に、お香を焚きたい。いい香りに囲まれたい。何となく、セージとかラベンダーの香りに包まれたい気分。確かセージは、どこかの先住民が浄化のために焚くハーブだったか。最近続く異常な眠気や疲れも含めて、リフレッシュしたい気分なのかもし…

約、訳、焼く

長男に宿題を教えているときに、「アバウト」ってどーいう意味?と聞かれた。「約」って意味だよ、と答えたら、 「焼く?」と聞き返された。母の返し方が悪かった。 「だいたい」とか「おおよそ」って意味だよ、と言い直した。 「約を訳すとアバウトか…フフ…

ナイスタイミング

今日は、小学校の役員の集まりがあり、夜に学校へ行ってきた。どうせ1回は役員をやらないといけないのならば、早めに終わらせてしまいたい!という気持ちから、今年は役員をしているわけなのだが、よりによってメモリアルイヤーに役員になってしまっていた…

ココロオレタ

白い桔梗が咲いた。 微かに紫がかっていてきれい。 岩手で割とあちこちで生産しているりんどうという花も好き。 昨日の夜書いた日記、公開間際で操作ミスして消してしまった。再編集する元気はなく、寝た。 ココロオレタ… でも、いい。気を取り直してまた今…

微熱の夜に見る夢は

昨日今日と暑かった。特にも今日は、時折風は吹いたが、それを上回るジリジリした日差し。 そして、ほんの少しにわか雨。 夕べは深夜に頭痛で目覚めた。風邪症状は何もなかった。とにかく暑く、頭が痛い。熱中症か?と疑い、水分塩分をとり、アイスノンを枕…

上半期の反省を

今日から7月。 ちょうど半年前の自分の決意はどの程度達成しているのか。振り返る。 その1の振り返り 毎日短くてもいいからブログを書く …大体達成時々寝落ちしたり、インフルにかかってしんどくなったりで数回休んだ日があったけれど、かなり達成には近い…